2013年2月5日火曜日

自宅内のフィルター交換 汚すぎる・・・

独り言です。

臨床工学技士のみなさま。職業上取り扱ったことのある医療機器の中で、もっとも汚いフィルターは何だったでしょうか。私は、超音波ネブライザーがNo1でした。こんなに汚れている状態で患者さんに提供するわけにはいかない!!とせっせと清掃したことを覚えています。

さて、フィルターは自宅にもあります。先週末からフィルター交換したので、ちょっと写真掲載。

〇加湿フィルター
いや~1月から稼働率が急上昇。

 12月の大掃除の際にはそれほど汚れていなかったのですが・・・。

なんじゃ こりゃー

手の付けようもないほどに汚い・・・。こんなんじゃ 加湿されている気分になれない。



直ぐに新品に交換。いつも加湿器フィルターは新品をストックしてあります。









〇自宅の自然吸気口フィルター

吸気口の案内に「約2年で交換」と書いてある。
「約」を過大解釈して、ちょっと長く使用してしまった(^^;

真っ黒。








と、言うわけで 医療機関内だけでなく、自宅内のフィルターにも気を配らねばなりません。




0 件のコメント:

コメントを投稿