2013年2月26日火曜日

新型呼吸器 Monnal T50が出ました

医療ネタです。

アイ・エム・アイから出ている在宅向けの人工呼吸器 レジェンドエア。その後の後継機種と言われるPB560は大人の事情でコヴィディエンが取り扱っています。
アイ・エム・アイからは次の機種として「Monnal T50」の取り扱いが始まりました。この製品はフランス製です。

 当然比較対象はレジェンドエアとなります。
レジェンドエアと比較して約0.8kg重くなり5.3kg。内蔵バッテリー単体での駆動時間は約5時間(カタログ値)
ここだけで見たら、レジェンドエアの方が良かったと思うかもしれません。

では、良い所はと言いますと。表示はカラーで日本語表示、タッチパネル。タッチパネルの反応は良いと思います。
回路交換時に回路抵抗を測定を行い補正する機能は、回路点検も兼ねることから良いと思います。

ここ先の評価は実際に使ってみないと分かりません(^^;


近々内部ソフトのバージョンアップを実施してから、供給とのことでした。

現在TPPV予定の患者さんには間に合わないかな・・・。
実際に患者さんに使用する前に、バージョンアップ後の様子を確認してからでないとダメですね。





2013/2/27 追記
製造元 AIR LIQUIDEのHPにはMonoalのラインナップが掲載されています。
http://www.airliquidemedicalsystems.com/en/ventilation/monnal-range.html

2 件のコメント:

  1. 本当は、上位機種の『Monnal T60』の方が良いのだけど・・・。
    重さもバッテリ2本入りで4Kg(ただし容量は小さい)。
    ICUや救急およびドクターヘリ用の機種という位置づけをしているから無理でしょうが、在宅でも院内でも、T60の方が良いのですがね。まぁ、絶対に日本には入らないでしょうね。

    返信削除
  2. >きっちさん
    上位機種があるのですね。そう言えば、本体を見せてもらった時にそんな話を聞いたのかな・・・。ちょっと記憶が曖昧です(^^;
    さっそくAir Liqied社のHPを拝見。おぉ~T30/T50/T75/T60 色々ラインナップが。T75はパッと見た目 カフアシスト?と思ってしまう形でした。T60はコンパクトで良さそうですね。次回メーカさんにお会いしたら、今後の方向性を聞いてみたいと思います。

    返信削除