2013年2月28日木曜日

人間ドック終了

独り言です。

昨日はお休みを頂き、人間ドックに行ってきました。結婚して子供が生まれ、自分のライフバランスが大きく変わりました。もし、自分に何かあったら・・・家族はどうなるのかなぁ~と。年に1度は勤務先で健康診断があります。そのため2年に1度は人間ドックに行くようにしました。

で、今回が2回目の人間ドック。

前日21時からコーヒーを我慢。健康なのにコーヒーを我慢するなんて・・・ これこそ体に悪そうだ!!

当日の検査はスムーズに進みました。初めて胃のバリウム検査をしたのですが、あれは新しいアトラクションかと思うほど凄かった。ゲップを我慢しながら、上下左右に揺さぶられるとは。

今回一番ショックだったこと・・・。それは、視力の低下です。。今まで両目裸眼で1.5だったのですが、今回左目が1.0に低下。我ながら えっ と言う感じでしたOrz

二番目にショックだったことは、腹囲で84cm。測定して頂いた看護師さんからは、あと少しでメタボに入りますよと言われました。メタボリックシンドローム 男性の腹囲は85cm以上。

実はここ2年で体重が右肩上がり・・・。いよいよ体重を落とさねばなりません。夏までには体重を落としたいと思います。体重を落とすというよりは、筋力をつけたいです。 まずは、夜の間食をやめよう(^^;



2 件のコメント:

  1. indiyです。夜食をやめてもブログはお願いします。当院では、四月からレスパイト入院の患者さんはお断りすることになりそうです。急性期病院なので看護師が忙しい、ケアできないのでかわいそう、儲からない、等々だそうです。また、在宅の様子を知る機会が減り残念です。

    返信削除
  2. >indiyさん
    夜食は頑張って止めます(笑)ブログは続けますので、ご安心下さい(^^)/
    急性期病院でのレスパイト入院が受け入れてもらえない状況は、当地域でも同様です。在宅医療を支える側としては、困った問題なのですが、急性期病院の立場からしても「利益が出ない」という現実的な課題があげられます。在宅医療が推進されている中で、何でも「在宅」でできるほど資源がありません。
    indiyさんの施設で「在宅人工呼吸指導管理指導料」を算定されている場合には、可能な範囲で在宅医療に携わって頂けると幸いです。

    返信削除