2013年1月5日土曜日

仕事初めはボロボロです

仕事ネタです。
正月ボケなんて一発で吹っ飛ばしてくれる荒れた1日でした。Bossや看護師、受付スタッフは1月3日が仕事初め。そう、正月の当番医に当たっていました。インフルエンザや嘔吐下痢の患者さんが多かったようです。

私は4日が仕事初め。
スロースタートという気持ちは無かったのですが、朝から患者さんの訃報を聞き、茫然。予期していた事態とは言え、ショックでした。
その患者さんは入院中で、12月30日の20時過ぎに家族から呼吸器の設定についての問い合わせの電話がありました。入院中ということから、私にできることは無いのですが、現在の設定理由について説明をさせてもらいました。
お亡くなりになったのは、12月31日の朝。

家族と電話で話をしたのですが、筆談で「〇〇さん(私の苗字)に聞いて欲しい」と書いていたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。


お昼前に、受付スタッフからラミネーターが壊れているとの相談。昨日の当番医の最中に壊れたらしい。原因は、シートの絡まり。分解清掃すれば修理可能と思っていたら、修理対象が2台。そのうち1台は完全に分解清掃が必要なレベル。通常1台5分程度の修理で済むのですが、こちらも時間がかかる。1台修理して、1台は土曜日に直します。





朝から気分が凹んだ状態で、午後の訪問診療6件にスタート。
後半に入ったところで、もう1件 訃報の連絡が・・・。こちらも予期していた事態とはいえ、ショック。

そんなダブルパンチを受けて、最後6件目の訪問診療では、デイサービス利用中の転倒事故があったとの報告。そのまま医療機関へCT撮影へ行ってもらうことに・・・。このケースでは、結果としては異常なしで帰宅できました。

土曜日は書類作成で終わりそうな感じです(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿