2013年1月24日木曜日

アモレ+ダブルサクションの持続吸引の効果

医療ネタです。


2013年1月10日木曜日 コーケンネオブレスダブルサクションタイプの導入に立ち会う

2013年1月17日木曜日 アモレSU-1行きます

今週患者さん宅へ導入後の評価で伺ってきました。
今回試用した患者さんは、もともと痰は少な目で、夜間吸引回数が2回ほど。

アモレ+ダブルサクションタイプの組合せによる持続吸引により夜間吸引回数が1回へ。導入1週間の中で、一晩は吸引回数が「0」。一度も覚醒することなく朝を迎えられたそうです。

今回のデモ期間は3週間を予定。まぁまぁなスタートだと思います。

アモレ+ダブルサクションタイプの組合せによる持続吸引に興味を持たれた方は、HP「Dr.山本の診察室」をご参照下さい。この製品を開発された先生です。

私自身は導入サポートが2人目です。現在当県では、今回のデモ期間の方を入れると3人の方が持続吸引を使用中です。

私が注意してる点は、大きく2つ。
・使用中のカニューレからダブルサクションタイプへの変更
外径が合うか? 違和感が無いか?

・アモレSU-1と組み合わせた時の人工呼吸器の設定
持続吸引されるので、極端な話 トリガーエラーや一回換気量に影響をします。

細かい点はあるのですが、それはまた後日。ちゃんとした資料をお薦めいたします。というか、Dr.山本の診察室に全て書いてあります。

導入に向けた最大のネックは、アモレSU-1の価格。アモレ自体には内蔵バッテリーが無いことから、アモレ単独で口腔内吸引、気管吸引を補うのは難しい。(できなくはない・・・)

この場合、日常使用する吸引器についかして、アモレが必要になります。アモレ・・・患者さんと相性よく使用できるのか?という課題もあります。
当県では、大学の看護系の教授から、アモレをデモとしてお借りすることが可能です。今回も事情を説明し、デモ機としてお借りさせて頂きました。本当に持続吸引として効果が得られるのか。実際に患者さん・家族が納得した上での購入となります。

と、言うわけで今回導入している患者さんに関しては、今の所 順調です(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿