2012年11月22日木曜日

呼吸ケア・リハビリテーション学会in福井 その1

医療ネタです。

今年の呼吸ケア・リハビリテーションの会場は福井県です。
えぇ~現在 明日の出発に備えて、ポスターを印刷中です(^^;

さっき抄録集を読み直したら、発表内容を要約した物を50部ほど準備するようにとの記載を発見。50部・・・。そんなにお持ち帰りして頂けるかな?
一応 準備します。

昨年は、演題タイトルを印字する際に幅を間違えるという痛恨のミスをしておりますOrz
今年はちゃんと定規で長さを測ったので大丈夫!!

今回の発表は、在宅人工呼吸療法での場面で、呼吸器回路が外れた重大アクシデントについてです。 病院内とは異なる環境の中で、いかに安全対策を進めて行くかが課題となります。

毎回スライド作成がギリギリなのですが、今回もギリギリの日程でBossに提出して修正をしてもらいました。口演と異なり、ポスターは見られることが前提となります。大幅に修正してもらったスライドは、私自身が読んでも分かりやすい。

後は、持ち時間 5分間の中で重要な箇所だけを円滑に説明できるように考えます。

ちなみに 私が不在中の子守目的を兼ねて、遠方から妻のご両親が助っ人に来てくれました。本当に感謝です。



0 件のコメント:

コメントを投稿