2012年11月27日火曜日

呼吸ケア・リハ学会in福井 その4 ~座長からのコメント~

学会ネタで続けて書きます。

私自身の演題発表についてです。ここ数年は、ある理由からポスターセッションにエントリーしています。

毎度抄録もギリギリ(^^; スライドもギリギリ(^^;;
Bossからスライド内容の訂正・追加をいただき、出発前日の夜に印刷開始。万が一印刷が間に合わなくても・・・きっと誰かプリンターを持って行くツワモノがいるはず!!実際に2名ほどプリンターを持参されていたツワモノが。今回私は印刷は間に合いました(^^;

学会でポスターセッションを可能な限り選択している理由は、ポスターセッションの方が参加者の方と色々な話ができるからです。発表が終わった後にゆっくり名刺交換できたりもします。と、いうことでポスターセッションへエントリーしています。ポスターセッションを選択すると、印刷して持って行くという作業が生じます・・・。これは仕方がありません。

で、私の発表は2日目の午後。しかも、どちらかというと終わりの時間帯。個人的には初日の午前中の発表が一番良いのですが、ポスターセッションを選択した段階で、午前中は発表は無いわけです。

掲載したポスターは24枚。A4光沢紙を横3・縦8です。1人の持ち時間が5分+質疑応答2分なことから、24枚のスライド内容説明している時間なんてありません。伝えたいところだけ、かいつまんで4分ほどで話をしました。
発表後に座長から突然、「私からコメントを」とえっ質疑応答で座長から「コメント」って。と思っていたら、声の大きさにお褒めの言葉を頂きました(^^; いや・・・声が大きいことは、特に意識していないのですが。

私から後の方はやり難かったと思います。すみません。
 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    拝聴していました
    非常に素晴らしい発表でした。
    勉強になります!

    返信削除
  2. >Fujimotoさん
    あの時会場にいらっしゃったのですね(^^;
    座長からのコメントは、少し恥ずかしかったです。
    インシデント事例なので、皆様の参考になれば幸いです。

    返信削除