2012年11月15日木曜日

相性の合わないケアマネもいる(^^;

今日は医療ネタです。

ケアマネージャーを今日はケアマネと省略させて頂きます。
始めに書きますが、けしてケアマネとケンカをしているわけではありません。

在宅医療に従事しているとどうしても、介護保険のお世話になります。介護保険は通常65歳以上から適応となりますが、特定疾患受給者の場合には40歳以上から介護保険が利用できます。(39歳以下は・・・介護保険が使えません・・・この話はまた今度)

当院は特定疾患受給者の方へ訪問診療をすることが多いことから、当然、介護保険の対象者となります。そうなると、ケアマネさんがチーム医療に加わります。

私はケアマネはチーム医療の中では、指揮者のような役割であって欲しいと思っています。これは勝手な意見かな。

そんなケアマネも十人十色。過去のブログで記載したように、ケアマネになる職種が多岐にわたるため、色々なケアマネがいます。

過去のブログ
 ケアマネさんを変える!? 2010/4/1
 
 朝からケアマネにイラっとする 2010/9/7

 ・・・検索かけたら結構ケアマネのネタが出てきたので、一部を掲載。


中には私と相性の合わないケアマネもいる・・・。でも、相性が合わないことが、提供する医療サービスの質に影響を与えてはいけないので、「あぁ~合わないこともあるんだなぁ~」と納得して、担当者会議などでは意見がぶつからないように考えています。

さて、ここ最近一番やられたぁ~Orz思う出来事が、担当者会議の日程が決まっていて連絡が来るケースです。「介護保険の改定に伴う担当者会議を○日に行います。参加して下さい。」

日にちが決まっていて、参加して下さいっておかしくないですか?

1週間前で都合がつかないことを伝えると、他のスタッフでも良いとのこと。
いや、、、そうじゃなくて・・・。

相性の合わないケアマネは複数名いるのですが、それは、向こうも同じことを思っているのかもしれません。お互いが気持ち良く仕事ができるように、ちょっとした気遣いを大切にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿