2012年10月31日水曜日

「はじまり」と「おわり」

昨日夜に書いた医療ネタです。書いたのですが、ブログを更新する際に消失・・・Orz ここ数週間続いているBIGLOBEのサーバー問題です。NECは自社サーバーでストレージ負担を言うならサーバーの宣伝をすべきじゃない!!

気を取り直して。
どうしても書きたかったので、再度書きます。
月曜日は、1日で対照的な業務が2つありました。

〇はじまり
病気の進行により人工呼吸器を選択しなければならない人もいます。
月曜日は退院に付き添いました。気管切開を行い、在宅人工呼吸器を用いて在宅療養のはじまりです。

画像


写真は退院時 病院玄関のハナミズキ。

チーム医療の腕の見せ所です。
ただし、安心・安全な在宅医療と過度な介入のバランスを取らなければなりません。


〇おわり
少し前に亡くなられた患者さん。私の中では予期せぬ急変でした。
ご焼香させて頂き、当院の訪問はおわりになります。

ご家族の介護の話や亡くなられた際の話を聴くことが多いです。
今回も家族や親類全員で介護することができたことや、
お亡くなりになった当日の話を伺うことが出来ました。
ご冥福をお祈りいたします。


��日の業務の中で「はじまり」と「おわり」がある珍しい日でした。
自分で予定を組んでいたのですが・・・退院やご家族の都合などでちょうど同一日に重なりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿