2012年4月3日火曜日

新年度の仕事始めは電子カルテのトラブル対処

気が付けば平成24年度が始まりました。と、言うことは・・・既に1年の1/4が経過しました。

平成24年度は診療報酬の改定があり、4月1日から医療保険の点数が変更になります。電子カルテや診療報酬の計算ソフトを導入している医療機関は、一斉にシステム変更をしているはずです。当院も電子カルテなので、今日はトラブルが起きるのではないか?と身構えていました。トラブルと言っても、大体の予測はついており、プリンターの設定がずれているとか、いつも開いている入力画面が出てこないとか。あまり大したことはないのです。なぜなら、Bossが一通りチェックしていることから、大きなトラブルはありません。

しかし、今回はちょっと困ったトラブルが発生。それは受付業務で使用する電子カルテで患者検索がエラーが発生するのです。一番使う機能なんですが、使えずOrz 
��.受付の2台のパソコンで同時で発生していたことから、電子カルテのバージョンアップに由来する問題と判断。

��.院内の電子カルテ使用可能な11台のパソコンのうち4月2日の朝の段階でバージョンアップが済んでいるパソコンは3台。残りの8台はカルテ機能は使用できるが、会計・処方箋機能でバージョンアップ対応がしていない。

��.本来 午前中の隙間時間を使って、私が順番にカルテのバージョンアップをしていくのですが、「患者検索」エラーが生じたことからバージョンアップ作業は一時停止

��.午前の診察が終わった段階でBossへ報告

��.電子カルテの修正

��.お昼休みの時間帯に全パソコンのバージョンアップ完了!!

診療所ならではの電子カルテのバージョンアップ作業でした。近日中に電子カルテのサポート業務を請け負っている診療所に電子カルテの部分バージョンアップをしに行きます。この辺りは完全に趣味の範囲(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿