2012年4月2日月曜日

屋根より低い鯉のぼり(^^;

ちょっと気が早いのですが、子供たちの鯉のぼりを上げてみました。

昨年までは、兜で端午の節句を祝っていました。次男が生まれたことで、「兜」だけでなく・・・鯉のぼりが必要!!と言うことで、購入を検討していたところ、妻の両親より節句のお祝いとして鯉のぼりを頂きました。本当に感謝です。
実際は、お祝いとしてお金を頂き、こちらでサイズを確認して購入させて頂きました。

画像


自分が幼少期は4月下旬になると特に何も考えなくとも、鯉のぼりが悠々と空を泳ぐ風景が当たり前でした。自分が育児をする立場になり、季節ごとの行事の大切さや準備の面倒さを感じています。
今回購入させてもらったサイズは、1.5mサイズの鯉のぼりです。ただし、標準では吹き流しを入れて4匹しか入って来ないことから、1匹購入して吹き流し・お父さん鯉・お母さん鯉・長男鯉・次男鯉という人数合わせをしました。

人数合わせをした甲斐もあり、準備を手伝った長男は「これはパパだね」と「これは○○だね」(弟の名前)と言って楽しそうでした。

鯉のぼりや兜の端午の節句の大切さを感じた1日でした。
鯉のぼりが大変なのは、朝あげて、夕方には撤収しないといけません(^^;さらに日中に雨が降ると大変です。
そんなことから、我が家の鯉のぼりは週末限定の登場になりそうです。

タイトルに入れた「屋根より低い鯉のぼり」は、準備している最中に「屋根より高い鯉のぼり♪」と長男と歌っていたら、不思議そうに空を見ていました。屋根?よりも高くない???
そんな不思議そうな顔をしていた長男。屋根より低くても鯉のぼりは、鯉のぼり!! 親が子供の成長を祈る気持ちは一緒ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿