2012年4月1日日曜日

卒園式 園長からの話で「子は親の鏡」

今日は長男の卒園式。現在お世話になっている保育園が3歳までの保育となっていることから「卒園」となります。とても歴史のある保育園で、息子は第42期だったか、47期だったか・・・。(ちゃんと覚えてなくてすみません)
そんな歴史ある保育園も老朽化の問題があり、平成24年度からは完全に新校舎での保育となります。卒園児に短時間でも新校舎で遊んで欲しいと!!との先生方のはからいもあり、この1週間は新校舎へ通う予定でした。

しか~し、日曜日にスキーで遊んだ息子。そのまま風邪気味で今週に突入。案の定、発熱Orz 早退やお休みをいただきました。本日保育園に行って分かったことが、それは卒園児は今週体調不良者が続出し、卒園式の今日 初めて全員がそろったそうです(^^;

卒園式で園長先生が言われた言葉が印象に残っています。ドロシー・ロー・ノルトの言葉です。「子は親の鏡」の詩の一部を朗読されました。もちろん3歳児には分かるわけもなく、保護者へ対しての言葉です。

昨年私はドロシー・ロー・ノルトの「子供が育つ魔法の言葉」を読みました。読んでから時間が経過すると、実際には魔法の言葉を使えていないことに気が付きました。
子は親の鏡・・・ 今日の卒園式で、初心に戻り、育児に頑張ります!!

ドロシー・ロー・ノルトの「子供が育つ魔法の言葉」


子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
PHP研究所
ドロシー・ロー ノルト


Amazonアソシエイト by 子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



0 件のコメント:

コメントを投稿