2012年4月12日木曜日

メーカ担当者との面会について思うこと・・・

さて、今日はちょっとメーカ担当者さんとの面会について小言を一つ。

職業上多くの方と面会する機会があります。

��.突然のアポイントはやめて欲しい!!
今日も出先で電話を頂きました。
担当者の方からは「今日・明日・明後日でお会いできる時間はありますか?」と言われたので、キッパリと「ありません。」そのまま電話を切ろうかと思ったのですが、前回電話を頂いた時もこのパターンだったので、1週間以上先で日程を調整して欲しい旨を改めて伝えました。

一見 高飛車な対応に見えますが、初めてお会いする場合には、なるべく面会時間を確保したいと思い時間調整をしています。


��.自社製品の特長把握と面会理由を明確にしよう!!
先日当院へ機器の説明に来てくれた方・・・ 自社製品の特長を覚えていない(^^; そのため、こちらの質問で機能に関する質問をした際に「ありません」と回答。直後のプレゼン資料の中で機能を有していることが判明。

それと面会理由は自社製品を取り扱って欲しい!!という思いであれば、価格についてある程度は説明できないとダメだと思います。

と、医療業界は狭いので、こんな「小言」を記載すると、逆にメーカ側からも言われていると思いますが(^^;
まぁ~誰のためか?と言われれば、患者さんの為になる情報であるか?です。
コストダウンは必要ですが、コストダウンで「質」が低下しては意味がありませんしね。


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