2012年3月24日土曜日

今欲しいのは「マネージメント能力」の向上です

さて、今日は業務の話から少し・・・。
ここ最近直面している課題が、マネージメントです。

先日、うんぱるんぱさんの「管理職のぼやき」を拝見して、色々と考えているところです。

過去に受付スタッフの離職率が高く、問題となったことをきっかけに、入職者へのオリエンテーションを私が担当することにしました。
この時の問題点は2点。
��.当院の特徴をしらないうちに、突然 「受付」業務の伝達が始まる
��.電子カルテの基本操作を知らないうちに、指導が始まること

受付スタッフが受付業務の最中に、1・2を行うことが困難と判断し、オリエンテーションを導入することにしました。
現在は入職者全員へオリエンテーションを行っています。
オリエンテーション後も定期的にテーブルミーティングを実施して、業務内容習熟度を聞くようにしています。
このくらいまでならば、職種は違えど、コーチングのレベルかなぁ。

最近課題として感じていることが4点。
・「教える」「伝えること」の難しさを日々実感 


・職種が異なる業務の習熟度の把握
この辺りは「マネージャー」業務の範疇になるのかと思います。私自身は臨床工学技士なので、医療事務の細かいところやルールについては、分かりません。他の有資格者の業務の内容も然りです。

・院内スタッフへの指示の出し方

・事業所の拡大と往診患者さんの増加
今までは診療所に勤める、保険点数の得られない臨床工学技士業務!?と言う、一風変わった業務スタイルでした。私一人の業務で完結し、Bossに報告することで済んでいました。
現在は、常時5施設以上の訪問看護ステーションと連携し、往診対象患者さんが20名以上。当院の訪問リハビリテーションの日程調整など、院内外で人を動かす業務が増えてきました。

・・・・マネージメント能力の向上が必要と痛感している次第です。
テレビゲームのレベルアップのように、マネージメント能力が数値化して見えるといいのですが・・・。
♪ 管理人のレベルが1上がりました!!
体力 5Up 
素早さ3Up 
マネージメント能力 1Up えったった「1」!?
逃げ足 3Up

アホなことを考えずに、まずは地道に経験を積みたいと思います。機会を見つけて、研修会とか行ってみたいですね。




2 件のコメント:

  1. うんぱるんぱ2012年3月26日 1:24

    仕事も人生もドラクエみたいに送ってみたいですよね…嫌なことがあったらリセットするとか、部下や同僚、上司をルイーダの酒場で取替ひっ変えとかね(笑)

    返信削除
  2. ��うんぱるんさん
    ドラクエ いいですね!!セーブ機能でちょっと前まで戻ってみたいです。ルイーダの酒場があれば、提供する医療サービスの内容により、チーム編成を自由に変更できます。そんな妄想をしながら、現実の難しさを改めて実感しましたOrz

    返信削除