2012年2月26日日曜日

生後2ヶ月の乳幼児では38度以上の発熱に注意!!

突然ですが、現在 次男は入院中です(^^; FB上では皆様からコメント頂き ありがとうございます。現在回復していますので、来週早々には退院できると思います。

まず、生後3か月未満の乳幼児がご家庭にいる皆様。そして、現在妊娠中の皆様。生後3ヶ月未満の38度以上の発熱は、通常ありえません。そのため、小児科の医師からは入院を勧められます。ちょっと様子がおかしいなと思ったら、まずは体温測定してみましょう。

事の始まりは、今週木曜日の夜から金曜日の朝方です。現在夜間の睡眠周期は3~4時間毎にミルクを飲んでいます。ところが、ミルクは飲むが機嫌が悪い!! ず~っと、抱っこしていないと寝ない状態。これは、夫婦共倒れパターンということで、仕事に出ている私に変わり、妻がマンツーマンで抱っこや添寝をしてくれていました。

金曜日の朝に、私が抱っこした際に、なんだかいつもより暖かく、呼吸が早い。検温すると38.3度。インフルエンザが流行している時期に、38度台の数値をみても、びっくりしないのですが・・・今回は、生後2か月。確か、、、「通常、生後数か月は発熱はしないので、発熱したら医療機関を受診する」というKeywordが頭に浮かんできました。確信がなく、直ぐにインターネットで検索すると、やはり、生後3か月とう言葉が沢山ヒットして来ました。妻に相談し、午前中のうちに近所の小児科に受診してもらうことに。

私は仕事中だったのですが、途中経過のメールからは、段々入院する方向に向かっている内容が。

��.採血結果 とりあえず問題なし
��.体温 受診時も38度台
��.インフルエンザ、RSウィルスは問題なし
��.これから週末に突入する

��~4の状態で、クリニックの小児科の医師は、入院を勧めるかどうか悩んでいたようです。
そこに新しい判断材料が
��.尿検査で白血球 +2

入院を勧める決定!!

その場で紹介状が出て、総合病院の小児科へ入院。
私も金曜日の午後から休みをもらって、病院へ。
彼(次男)は、体調が悪いだけあって、機嫌が悪い。左前腕から点滴ラインを取っているらしくシーネでしっかり固定されています。点滴は、補液目的で5ml/時間。

小児科病棟には、夜間は妻が付添い、日中は私が付き添っています。
既に解熱しており、超音波エコーでも異常がないことから、来週早々には退院ができるはず。

たかが発熱、されど発熱。
小さなお子さんがいるご家族の皆様。「発熱」ご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿