2012年1月23日月曜日

休日Life ~ベトナムコーヒーと育児三昧~

凹むことが多かった先週を振り切るべく、休日はしっかり充電です。

その1.ベトナムコーヒー
頂いたベトナムコーヒーをゆっくりと飲みました。私自身はベトナムコーヒーは初体験!!ゆっくり抽出されるコーヒーは味が濃く、深い。ちょっとぬるくなるのはご愛嬌?

画像



その2.自由な発想
妻が育児休暇で自宅にいることから、長男の遊び道具は手作りしてくれます。そんな中、海の生き物を絵に書き、クリップを付け、磁石の付いた紐で釣り上げる遊びを始めました。妻曰く「魚釣りの実践練習!!」 たしかに、今年は漁協のアジ釣りぐらいなら行けそう。

妻が海の生き物を画用紙に書き、長男が色を塗ります。

画像


画像


子供の自由な発想を見ていると楽しいです。大人が見ると「目が充血したクジラ」ですが、長男の中では意味があるようです。ヒレの部分も赤く塗っていました。
私も絵を描くように言われたので、実際の釣りは、いつも狙った魚が釣れるほど甘くないぞ!!と空き缶と長靴の絵を書きました(^^;


その3.哺乳瓶の消毒
次男の食事は母乳とミルクのハイブリットです(^^; どちらかと言うと、ウエイトはミルクの方が多いです。そんなミルクを飲むために必要な哺乳瓶。生後まもない間は、しっかり消毒してあげようと、思っていたら私の母が乳幼児用の消毒液を買ってきてくれました。
さて、長男の時は、何に入れて消毒をしていたのか・・・。あっそういえば、大きな鍋だったような。とガサガサと鍋を流すも発見できず。キッチンがIHになったので、大型鍋は封印したのでした。
そこで、発見したのが、未使用の漬物用桶。

画像


大事なのは外見でなく、3Lの水を入れることができ、哺乳瓶が3本以上入ること。1本1本やっていたら、手間がかかります。

画像


見た目は漬物ですが、中身は哺乳瓶が入っています!!


新しい気持ちで、月曜日頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿