2012年1月9日月曜日

次男の出産に感動

今日は日中からブログの更新です。
内容は、子供ネタ。

既にツイッターとFBで先に報告したのですが、無事に次男が産まれました。

��月上旬が予定日だったので、年末からお正月にかけてドキドキした日を過ごしていました。お腹の赤ちゃんには、以前から「金曜日の午後は往診があるから、金曜日の午後はやめて下さい」とお願いをしていました。少し前から前駆陣痛があったとのことだったので、そう遠くはないと思っていました。

先週末の土曜日の夜から陣痛の「本陣」がやってきて、病院側へ連絡を入れ、病院に直行。男の私には「陣痛」が分からないので、その痛みを表現することができないのですが、妻の表情を見ているととても苦痛そうでした。
病院で診察を受けてそのまま入院となり、陣痛の大きくなりました。

長男の時は里帰り出産で立ち会いはできませんでしたが、今回は立ち会いの希望で妻からの承諾が得られていたので、立ち会いさせてもらいました。女性の立場から考えると、夫に立ち会いを希望されない方もいると思います。

で、立ち会った私の感想は
・熱がる妻を、うちわを扇ぐ程度で、無力感一杯Orz
・産まれた瞬間に感極まって思わず涙

深夜の出産にも関わらず、笑顔で対応頂いた医師・助産師の皆様に感謝です。
とても盛りだくさんな週末を現在過ごしています。今日が祝日で良かった。。。

ツイッター・フェースブックでコメント頂いた皆様 ありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. うんぱるんぱ2012年1月9日 21:09

    おめでとうございます!子供はいいですネ(喜)カミさんが陣痛で苦しんでいる時、陣痛室でオリンピック、サッカーの日本代表戦を見ながら「大丈夫?」と言ってさすってあげようとしたら「触らないで!」とものすごい剣幕で怒られたのを思い出します(悲)

    返信削除
  2. ��うんぱるんぱさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    陣痛の時のさすってあげるタイミングですが、さすって欲しい時とそうでない時があるみたいでして・・・陣痛室の前半はタイミングが分からずに、さすって欲しい時には手を挙げてもらう方法にしました(^^;
    出産のリスクを知っているだけに、子供の顔をみた瞬間に自然と涙が出ました。深夜時間帯でしたが、出産に立ち会えて良かったです。

    返信削除
  3. 無事のご出産、おめでとうございます!
    良かったですね~!
    私の夫は看護学校も行っていて、その時に産科実習を経験して出産を見たことがあったらしく、私の出産の立会いは断固拒否されましたw(見ちゃったら、お前を女に見れなくなるから・・・と言われてショックでしたw)
    実習で医療者側から見るのと、立会いで奥さん側から見るのは違うと思うんですけどねw
    最も私もケモノのようになる出産の時の自分の姿は見られたくなかったのですがw悲しいことに微弱陣痛で帝王切開となったので、結局立会いどころではありませんでした。
    これからしばらく大変だと思いますが、可愛い赤ちゃんの姿が見られた羨ましいです。頑張ってください!

    返信削除
  4. ��riepyoさん
    ありがとうございます。
    私は第一子の時は、里帰り出産だったので立ち合いができませんでした。今回も日中で訪問診療の最中だったら間に合わなかったかもしれません。産まれてくる子供が、うまく時間調整して連休中に産まれてくれました。
    親バカな私としては、良くやった次男よ!!と言いたいところです。
    母親が入院している姿をみて、長男が不安そうな顔をすることが多く、母の偉大さを感じる日々です。順調に経過すれば、今週金曜日には退院予定です。しばらく寝不足になると思いますが、頑張ります!!

    返信削除