2012年1月19日木曜日

日本の2012年度予算案がとても心配・・・

今日はちょっと経済の話。

年収が900万円なんだけど・・・実は、年収のうち440万円は借金しているんだよね。と言う話を聞いたら、、、どんな生活をしているのだろう?と興味が出ますか? 借金で生活を成り立たせています。

この話、ちょっと極端な話ですが、2012年度の日本の予算案です。日本の予算の半分は国債という借金です。私たちの日常生活に照らし合わせると、年収の半分を借金で補う生活は、ありえません。日本経済は「破綻」の一途とたどっているのです。ふつうの家庭に当てはめたら、普通に「破綻」です。国が破綻しないという神話は、すでにギリシャにみられるように当たり前の状態です。「国」でありながら、予算を他国や会社、個人から借金として借りるのです。世界の格付け会社は、国に対しても格付けをします。格付けランクが上なほど、信用度が高く、多くのお金を集めやすくなります。
ちなみに、日本は昨年の暮れに日本の格付け会社、格付投資情報センター(R&I)最上位の「AAA」から「AA+」に格下しています。

社会保障と合わせた税制改革が話題にでています。この春は、医療保険と介護保険のW改定です。少子超高齢化の現在、医療費が減少するなんてことは、誰が考えてもあり得ないことです。医療費の増加を抑えて、良い医療を提供することは、患者数が増加したら無理です。医療を標準化するには、地域格差が大きくなりすぎました。

私は個人的に応援している政党はありません。ただし、震災後は色々な意味で日本の政治に興味を持ってみています。政府がどのような選択をするのか、野党はちゃんと議論するのか。日本が元気になるためにも、是非活発な議論を行い、日本のかじ取りをお願いしたいところです。


5 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    そして、次男誕生おめでとうございます。
    少子高齢化と税収の話題には私も参加させてください。
    私が15年以上前に社会学を学んだ時に、講師は少子高齢化時代は間もなく終わり、少子高齢時代になると言っていました。『化』が抜け現実にそうなるのだ!という教えでした。
    ところが・・・真剣に政府も国も考えていなかったようです。地球規模で人口増加が問題視されているのに税収を増やす目的だけで少子化担当大臣を作ってみたり、根本の税制度が破綻していることを棚上げし、消費税だけで何とかしようとしたり。
    私も支持政党がありませんが、この国で政治ごっこをやっている寄生虫達にはうんざりです。
    国民の多くが民主的に、専制政治を望んだらどうなるんでしょうね。民意だから民主的専制政治とでも言うのでしょうか(恐しいですが、ある意味では、すでに一部官僚たちによる専制政治かも。そして国民も人任せにして政治に興味を持たないなら、すでに専制政治を望んでいるともとれる)。ふと本棚にある銀河英雄伝説のヤン提督を思い出しました。大好きで今までに10回以上は読み返したけど、政治の腐敗が何か似ているんですよね。
    この国の将来を、国民自らが真剣に考えないと本当にいけないと思います。
    好き勝手書きましたが、今年も宜しくです。

    返信削除
  2. 日本は借金大国・・・確かにそのとおりなのですが、おそらく日本はこの状態でも、他国(例えに出されたギリシャなどのように)経済破綻には至りません。
    なぜなら、外貨積立が多くあり国債発行額を払ってもお釣りがくるから。
    つまり収支でいえば赤字ではなく借金は現在においても払いきれるのです。
    また、日本の債務は殆んどが円建て(国内債務)であり、対外債務は世界の中でもとても少ないのです。http://www.garbagenews.net/archives/1195325.html
    要は、道楽息子が家族内で借金しまくっている、というのが今の日本の状態でしょうか。
    ただ、政治の腐敗は否定しようもありません。
    昔から日本の経済は一流、政治は三流と言われていますけど、最近の政治は五流以下ですね。
    ある部分だけをクローズアップして、闇雲にこの国を貶めようという恣意的な報道も最近よく見られますし、純粋な日本の国益より、特アの国益優先の政治をしたがる政治家も多いように思います。
    本当に国民一人ひとりが危機感を持ち、信実を見分けながら監視していかないと民主制の崩壊を招くのではないかと私も思います。(私も銀英伝は好きですw)

    返信削除
  3. おぉ~っ
    riepyoさんも銀英伝がお好きですか。
    最初に読んだ時にメルカッツが好きになり、その後読み返してビュコックも好きになり、あんな老人になることを夢見ています。
    かなりマニアックな私ですw(今回だけは、本題からの逸脱をお許しください)

    返信削除
  4. ��きっちさん
    次男誕生にお言葉を頂き、ありがとうございます。
    少子高齢時代に自分が「親」になり、自分の子供が大人になるころの日本の姿を危惧しています。次の選挙の時には、しっかり考えて投票したいと思っています。
    銀河英雄伝説・・・ すみません、読んだことがありません。少し調べたら、とても人気があり、ロングセラーになっていることを知りました。今年読みたいBOOKリストに加えます!! 
    今年もよろしくお願いいたします。今年は、春の呼吸器学会と秋の呼吸ケアリハビリテーション学会へ行く予定です。

    返信削除
  5. ��riepyoさん
    経済破綻に関しての情報ありがとうございます。勉強になりました。納得です!!と同時に、自分の勉強不足を感じました。
    今まであまり、政治や日本経済に関心を持たなかった自分も悪いのですが、昨年の震災をきっかけに考えが変わりました。政府もメディアも都合の良いことしかクローズアップしないという事実です。自分の欲しい情報は自分で調べて勉強するしかないと実感しました。

    返信削除