2011年12月4日日曜日

看護学校のレポート点数付けに悩む・・・

��1月12日に看護学校で1枠講義をさせて頂きました。
http://snow-ce.at.webry.info/201111/article_11.html

で、この「レポート」の採点付けの締切日が来週。
一通り全員のレポートを拝見。

ここからが悩みのタネ。
昔は自分自身がレポートを書く立場でした。
今回初めて「採点する側」になります。
何を基準して採点していくか。

学校の先生からはA・B・C・Dの4つで採点するとの指示が出ています。
・・・どうするかと考えた末に

○レポートと感想文は違うこと 感想文は減点
「学んだこと」が記載されていること。

○言葉の使い方の間違い、誤字脱字は減点
こんなことを書くと、誤字・脱字だらけの私のブログ。。。
ごめんなさい

○ボリュームが少ないのは減点
沢山熱い熱意をもって書いている方も多くいます。
その「熱意」は評価したいと思います。
そのかわり、記述量が極端に少ない場合には減点としました

日曜日の夜に再度読み直して、学校に提出したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿