2011年11月14日月曜日

休日Life ~手巻き寿司~

昨日のお昼寝をしなかった息子は、夕食も食べずに
撃沈zzz
そのまま18時頃には眠りに着きました。
とんでもない時間に起床されることを恐れた私は
一生懸命起こしましたが、、、起こすことができず。
本日 3時に起床。4時頃に再び眠り、6時30分に起床。

まぁ~午後からお昼寝をして、ここ最近の睡眠不足を
一挙に解決すべく 午前中から買い出しに行きました。
お目当ては、海産物。

そんなお魚エリアを見ていると、息子が
「お寿司が食べたい」と言い出しました。
ここで妻から提案!!自宅で手巻き寿司にしよう!!

おぉー!!と言いたい所ですが、私自身の食歴に
おいて自宅で手巻き寿司をした記憶がない!?


画像


お寿司のネタは、イクラ・サーモン・卵・納豆・マグロのたたき。
どれも息子が食べられるものとなっています。

で、私は当然 自分の分を自分で作るのですが・・・
画像


ご飯の量が多く、巻けない・・・
手巻き出来ない寿司。
ここで大人げなく、大きな海苔サイズへ変更する手立ても
あるのですが、海苔のサイズは息子が食べやすいサイズに
なっていることから、断念。

この自宅手巻き寿司システムは、面白い!!
食育にもいいのかなぁ~なんて、考えていました。

そんな息子は、めちゃくちゃ食べていました。
食べ過ぎでしょう・・・さすがに。

2 件のコメント:

  1. 手巻き寿司!子供は大好きですよね。
    うちは息子が生物を食べないので、ツナマヨとかコーンとか生ハムとかを具にしますw(大人はもちろんお刺身ですw)
    義実家に帰省したときは甥っ子姪っ子(ともに高校生)も一緒に、寿司ご飯を一升作ってワイワイやります。作るのも楽チンだし子供は喜ぶし、いいですよね~。

    返信削除
  2. ��riepyoさん
    なるほど!!ツナマヨやコーン、生ハム・・・
    うちの子も食べられる食材ばかり!!
    息子も大喜びでしたが、私も楽しんでいます。
    「手巻き出来ない寿司」(^^;
    これから手巻き寿司は我が家の定番になりそうです。
    riepyoさんのブログを拝見して、思うことは我が家もそのうち1升でご飯を炊く日がやってくるということです。その前に冷蔵庫を買い替えないと容量が足りません。

    返信削除