2011年11月11日金曜日

明日は看護学校の授業です

タイトル通り、明日は看護学校で講師です。
既に准看護師の免許を有し、正看護師の
カリキュラムの1年生が対象です。

事の始まりは、だいぶ遡ります。
訪問看護ステーションの管理者さんから
連絡を頂いたことがスタート地点です。
今年の春だったでしょうか???

画像


こちらも初挑戦なので、どう段取りをしていいか
わからず・・・
事前に担当者方と打ち合わせをしました。
在宅医療に関係する医療機器と福祉用具。
��7:30~20:45までの間で時間は自由に
使ってよいとのこと。

んじゃ~好きに使わせて頂きます。

画像


前半は座学。
在宅医療でも使用する機器が沢山あること。
そして、看護師さんへ臨床工学技士の立場から
お伝えしなければならいこと!!

・分からないままで触らない
・衝撃を与えない
、、、etc

後半は医療機器メーカの協力を頂き、
実物に触れてもらうことにしました。
福祉用具については、すでに実習で見る機会がある
ことから、実技講習編では福祉用具は除外
しました。

明日は午前1件 個別訪問 午後に2件訪問診療の予定が。
その後に看護学校へ移動。
ちょっとバタバタした1日になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿