2011年10月15日土曜日

windows7の再インストールに苦しむ・・・

ここ数日ブログの更新ができませんでした。
夜間の自由時間のほぼ全てをOS再インストールに
費やしていました。
現在 OS以外のソフトを再インストール中です。

この出来事の源流をたどれば、それは数ヶ月前からの
ブルー画面です。
が、あまり気にせずにいました。
マザーボードの熱暴走? HDの不良?
メモリーの不良?
とりあえず動けばOK~

なんて思っていたのですが、ブルー画面の発生頻度が
急激に増えたこと。
さらに、11月・12月と学会やら研究会が多いこと。
さらに、さらに、、、子供の保育園が今年度で取り壊しになる
ことから、卒園式に記念ビデオ作成を!!
ちょこっと提案したら、私が担当に。。。

だって、、、 運動会とか見るからに新しいデジイチや
��Dビデオ持っている人が沢山いるから・・・
誰かできるんじゃないかって・・・Orz
いや、でもいいんです。
うちの子 とてもよくみて頂いたいるので、何か記念で
恩返しを!!

そこで、現在 ブルー画面が多発しているパソコン君に
ちょっと負荷をかけてみました。

音楽を再生しながら、動画編集ソフトを起動させて、、、、
それから・・・っと思った瞬間に。青・青・青
春先に動画作成したときには、こんな程度でフリーズする
ことはなかったのですが・・・

これは大鉈を振るうしかない!!

ここでタイトルに戻ります。
苦労しました。。。
WindowsXPは結構 再インストールしているんですが。
「7」君は初めてということもあり、苦労しました。

事前にネットで調べた様子では、簡単そうな感じだったのですが。

そんな苦労も、ゴールが見えてきました。


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    「7」君とは未だに縁の無い私です。
    というのも、こだわりのソフトが
    「WindowsXP」までしか対応されていなくって・・・。
    でも、OSとソフトを再インストールして再構築するのは、大変な作業ですよね。
    何度か経験して今は仕事用PCには、バックアップソフト『Acronis』を使っています。
    なぜか、これを導入してからは壊れなくなって、お守り状態です。
    そういえば、私がブルー画面になった時は、HDDの接続コードを新品にしてスロットを変えたら直ったけど、本当にパソコンの不具合の原因究明は地道で難しい作業ですね。
    頑張って~。
    ��S;日本呼吸ケア・リハ学会の抄録が届きました。会場でお逢いしましょう。

    返信削除
  2. ��きっちさん
    私も職場がXPであることから、XPでいいかなぁ~と思っていたのですが。
    周囲から添付されてくる文章がOffice2010になってきたことや、いずれ「7」にしなければならないこと・・・を考えて、自宅では「7」君を使っています。
    たしかに「7」に慣れてくると、違和感がなくなってきました。
    きっちさんが使用されているAcronis拝見しました。貴重な情報頂き、ありがとうございます。今回再インストールにとても苦労したので、Acronis導入しようと思います。
    呼吸ケア・リハ学会でお会いできることを楽しみにしております!!

    返信削除