2011年10月17日月曜日

県の呼吸療法認定士会へ出席 呼吸リハの手技を学ぶ

色々ネタが溜まっていまして(^^;
現在 iPhone3GSのOSを更新作業中です。
この作業が長くかかるらしいので、
この時間を使っていくつかブログ更新します。

で、1つめは「呼吸療法認定士会」関係です。
��0月講習会は午前中が呼吸リハの実技、
午後が講義2枠でした。

いつも第3土曜日は午前中のみ認定士会へ出席して
午後から出勤して往診へ行くパターンだったのですが、
��ossが京都で開催される睡眠学会へ出席する都合で
午後の往診を変更にしました。

今回は特に呼吸リハの実技が楽しみでした。
講師は県の理学療法士会の会長、そして
ゴッドハンドS先生(←勝手に私がネーミング)

9:30-12:30の午前枠の中での実技講習なので、
呼吸療法に従事するPTの方からみれば、
「入門編」の前の「基礎」かもしれません。

それでも、普段は書籍でしかみない内容を
実際に自分で体験できることは重要なことだと思います。

画像


今回の参加者は約60名。
これでも参加をお断りした経緯があります。
参加された職種にはPTさんも多数おり、
呼吸リハに興味を持たれていることが良くわかりました。

私自身は、解説のための「人柱」となり、自らゴッドハンドの
施術を受けてきました。
掌がとてもあたたく、患者さんに接している時は自らの
元気も注入しているのではないかと思うほどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿