2011年10月31日月曜日

休日Life ~実家の冬支度~

今日はいつも通りに起床して、仕事に行くよりも早く
自宅を出発して実家帰省。
目的は冬支度です。

妊婦の妻は、車の長距離移動でお腹が張ることから、
息子と私の二人で新潟県の私の実家へ。
今日の冬支度には、弟夫婦も参戦。

簡単に言うと、壊れやすいモノに囲いをするんです。
作業量は大人3人で0.7日分くらい。

そんな中、息子が大フィーバーしたのが・・・

画像


ミニブル。
地元ではミニブルというよりは「モロオカ」でつうじます。
このモロオカ君に乗せてもらった息子は、大フィーバー。

そんな我が家には、、、
画像


通常の除雪機もあります・・・。
どんだけ降るの・・・・・・と思われた方も多かいと思いますが。
昨年は小雪暖冬でしたが、大雪になると一晩で50cm以上の
降雪があるときもあります。

個人的には、降雪機だけでいいのでは?と思うですが。
モロオカは親父の趣味の範囲かもしれません。

このモロオカ君。びっくりするエピソードが2つあります。

エピソード1.
中古のミニブルを購入したことを黙っていた親父。
帰宅しは母親が、車庫をあけたらミニブルがドーンと
置いてあった。
ちゃんと夫婦で話をしてから購入しましょう!!
このミニブルが購入した年、めちゃくちゃ大雪で重宝した
そうです。

エピソード2.
モロオカにはモロオカの友達がいる。
除雪作業中に溝にハマって動けなくなった我が家の
ミニブル。
そんな時、我が家のミニブルよりも一回り大きな
近所のミニブルが助けに来てくれたそうです。

ん~ん うちの実家周辺には個人でミニブル所有者が
多いらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿