2011年10月17日月曜日

県の呼吸療法認定士会へ出席 ~AnotherStory~

AnotherStoryを箇条書き

○会を運営する難しさを実感する
現在 理事として運営する側にも参加させて頂いています。
当会は年4回の講習会を実施していますが、、、
講義内容の選定には時間がかかります。

最近のトピックスを入れたり、参加者アンケートの内容から
抜粋したり・・・
会員情報の管理から年会費の管理など。

私の担当は「広報」なので、現在HPを作成中です。
��2月講習の申し込みには、新しいHPを公開できると
思います。


○サイボウズLive導入!!
この会は現在 サイボウズLiveを活用しています。
役員のほとんどがクラウド型のグループウェアを
知らなかったこともあり、導入直後はイマイチでした。
今回の理事会の中でも、「良いか」「悪いか」の意見が
出ずに、もう暫く様子を見ようということになりました。

個人的にはサイボウズLiveが無いと仕事になりません。
どこでも隙間時間を使って業務ができるので
必須アイテムです。


○新しい効率化のテクニックを知る
多くの人と情報交換ができることが、この会の魅力!!
Evernotの実際の活用方法をパソコン画面を見ながら
プレゼンしてもらいました!!
おぉー これは早速、調べて導入しよう!!

さらにMacAirにWindows7を入れて使用中。
めちゃくちゃ起動が早い。

講師の先生はプレゼンアイテムで、
Logicool Professional Presenter R800
使っていました。
おぉーこれは私も購入しました!!



○H先生と大いに盛り上がる
H先生の講義の後に、講師控室で大いに盛り上がりました。
盛り上がりすぎてネタがありすぎます。
・診療報酬の改定の件
・当院の新プロジェクトについて
・新プロジェクトと病院の連携
・吸入療法について
・11月の呼吸リハ学会について


○PT、Nsをスカウトする
「スカウト」って書くと人聞きが悪い!?


と、まぁ~色々盛り沢山な認定士会でした(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿