2011年9月20日火曜日

休日Life ~草取りの不要な庭を目指す~

世間は土・日・月と3連休だったのでしょうか。
私は、日・月と2連休を頂いておりました。
妻が拘束待機+妊婦なので、遠出はせずに
自宅の庭整備に時間を費やしました。

一軒家になってから思う事
��.町内会の行事への参加に気を使う
→町内の草取りなどは出られる時には参加。

��.回覧板がある
→アパート暮らしだった時も回覧板だったので
 特に苦にならない

��.近所付き合い
→現在とても恵まれているのでとても楽。

��.自宅庭の草むしり
→現在最も重要な課題!!


という事で、夫婦会議の結果・・・
少し予算を付けて、草がはえる面積を減らそうという
作戦になりました。
お金をかけて外部発注してプロにお願いすれば
キレイにしあがるのでしょうが。
庭を作っていく楽しみを実感するためにも、
自分たちで少しずつ手を加えて行こうと思います。

とは言え・・・ 炎天下の草取りは熱中症の危険が。
この暑さで雑草う君も自然に枯れてくれれば良いのですが。
そこは、雑草のど根性の方が上手です。

今回の作戦は、除草シート+石のプレートです。

地面を均し、除草シートを張り、その上から石のプレートを
置きました。
「草面積」のおよそ1/3程度は覆うことができたと思います。

草取り不要な庭には、まだまだ先が遠いですが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿