2011年9月22日木曜日

在宅人工呼吸の停電対策!!再び練習を行う

今日は医療ネタです。
台風15号の被害がこれ以上拡大しないことを
祈るばかりです。
北関東近辺は台風が通過し雨風ともに弱くなりました。
そんな最中、グラッと揺れました。
まだまだ地震にも注意が必要です。

��月は防災の日があること、3月の震災から半年
経過することを考慮して在宅人工呼吸器を使用中の
患者さん宅で、停電対策の練習を行っています。

ここ1週間ほどで気管切開下人工呼吸で療養中の
患者さん宅は、全て練習を終えました。
今後は長時間NPPVで機器への依存度が高い患者さん
宅での練習を行います。

ご家族からは「忘れていました」「定期的に練習した方が
いいですね」という言葉が聞かれました。
一応マニュアルで文章化してあるのですが、
実際に電源ケーブルの接続を変更することや
バッテリー駆動の確認をした方が練習になります。

何度も書きましたが、
「備えあれば憂いなし、使えなければ意味がなし」

明日はお昼頃に1件 NPPV使用中の患者さん宅で
自動車からのインバーター接続の練習に行きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿