2011年8月12日金曜日

新しいCPAPを自分で試す

今日は医療ネタです。

画像


��PAP XT Auto
今年の3月に薬事認可がおりたばかりの新しいCPAPです。
取扱業者は MAGnet
http://www.magnet-japan.com/home.html

先日 布マスクを紹介頂いたメーカさんです。
布マスクが珍しくて、マスクを紹介しました。
当院へ来院された目的は、こちらのCPAPを紹介するためでした。

一般的なCPAPよりは一回り以上 小さい。
小さいので当然軽い!!

この器械 海外ではZZZ-PAPの名称で販売されています。
http://www.cpap.com/cpap-machine/probasics-zzz-pap-silent-traveler-cpap-machine.html
��179  (8/11現在 1$ 77円としても 13,783円)

2011/8/13 訂正
上記は固定CPAPでした。
��utoはこちら
http://www.cpap.com/productpage/Zzz-PAP-Auto-CPAP-Machine-with-Therapy-Software.html?src=atg
��400ぐらい  (8/13現在 1$ 77円としても 30,800円)

そのままZZZ-PAPで輸入されていることはなく、
日本国内使用になって名称変更されてXTAutoとなり、
色も白になっています。


画像


カタログの写真では、手のひらサイズですが・・・
私がやると、こんな感じ。
とてもカタログのように手のひらに収まるように撮影できません(^^;
どんだけ手の大きい人が「手のひらサイズ」にみせていることか・・・
多少過大広告ではありますが、国内で一般的に使用されているCPAP機器と
比較すると小さく、軽量です。


画像


今 流行の呼気時の圧リリースも搭載しています。

ここまでいいこと尽くめなのですが、後は実際に使ってみないと
分からない。
患者さんに使用する前に、我が身を持って体験です。

現時点での短時間マスク装着時の個人的感想としては
オートセットC、GK420E<レムスターMシリーズ<XTAuto<インテリパップ

実名を書いちゃいましたが、、、
個人差がある所だと思います。
選択すマスクによっても変わってくると思います。
基本的に呼気時の圧リリースが入っている方が
楽な感じです。私、慢性アレルギー性鼻炎ですから(^^;

さらに私、、、AHIが少し高め 20前後。
数年前の簡易検査器をデモした時の数値ですが。
あの時は鼻詰りもあったからなぁ~(言い訳)

とりあえず、新しいCPAP機器を我が身をもってデモします。
感想は後日。

4 件のコメント:

  1. ��ZZ-PAPのリンク先の器械は自動調整機能のない、固定圧CPAP器械ですね。
    Zzz-PAP Auto CPAP Machine with Therapy Software
    が, XT Autoに相当します。
    しかし、厳密にはXT Autoは日本仕様にAdjustされているので、同一品は米国では販売されていないと思われます。

    返信削除
  2. ��猿山さん
    ご指摘ありがとうございます。
    リンク先が固定タイプでした。
    確認不足でした(^^;
    現在XTAutoをお試し中なので、
    お盆明けに使用した感想を記載します。

    返信削除
  3. 購入の仕方が知りたいです。

    返信削除
  4. ��kokkoさん
    私自身が医療機関に勤務していることから「CPAP機器を個人購入を推奨はしていない」という立場です。それをご理解頂いたうえで・・・ あえて個人購入されるのであれば、CPAP.comなどの海外サイトから個人輸入することが方法として上げられると思います。
    国内代理店が一個人に対して販売をしてくれるかは分かりません(^^;
    参考になれば幸いです。

    返信削除