2011年7月7日木曜日

4大疾病から5大疾病に・・・

ネタは沢山あるのですが、一晩にいくつも書けません。
在宅ネタを書こうと思ったその時、ちょっと気になるニュースを
発見。

厚生労働省は6日、これまで「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に
取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を
加えて「5大疾病」とする方針を決めた。


えっ 精神疾患が追加ですか・・・
あぁ~ 確かに、増えている話は聞きますが、具体的な数値までは
気にしていませんでした。

なぜなら、5大疾病として「COPD」が来るんじゃないか!!!!!
と、呼吸療法に従事する私とては思っていたからです。

確かに精神疾患には「うつ病、統合失調症、認知症」が含まれるそうです。
さらに患者数は 癌+脳卒中+心臓病+糖尿病<<精神疾患
とのことです。
��OPDって書いても「シー・オー・ピー・ディー」って読まれるとは
限らない。それほど認知度も未だ低い。

まずは、COPDの認知度を上げなければなりません。
��OPDに関しては、7月下旬にNHKで放送予定だそうです。
当県内の医療機関におけるCOPDの取組が放送されます。
具体的な日時が分かりましたら、ご紹介いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿