2011年7月6日水曜日

在宅医療の停電対策 ~電動ベッド③~

気が付くと日付が変わり、ふとタイトルを読み直すと
過去に電動ベッドネタを2つ書いていました。

6/12
在宅医療の停電対策 ~電動ベッド~


6/15 
【続】在宅医療の停電対策 電動ベッド

今日は③になるようです。

うちが往診しているエリアでは、どうやら介護レンタル業者さんからの
患者さんに対して「電動ベッドにおける停電時の対策」は
話が行っていません。
そのため、私が右往左往しています(^^;

連絡を取ってくれたケアマネの中には、自主的にレンタル業者と
打合せをして「電動/手動」の両方が使用できるタイプに
変更してくれた事例も出ています。 good job!!

停電時に「手動」ができる場合は問題ありません。
停電時の電力確保として、発電機や自動車用インバーターを
使用される方は、電動ベッドの電力消費量を確認して
下さい。

今日訪問してきた患者さん宅は、消費電力が170Wでした。
私が持っていた自動車用インバーターの定格出力が200Wだった
ので、一応セーフ。
実際に車用インバーターを介して電動ベッドが動くことを
家族と一緒に確認しました。

大切なのは、必ず事前にシミュレーションすることです。
備えがあっても、使えなければ意味がありません。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    うちは停電対策としてパワーヘルプというナイトテーブル型のUPSを使用しています。このUPSに電動ベッドとエアマットを接続しています。
    http://www.anshin-kaigo.co.jp/welfare/rental-support.html
    P.S.
    ViVO用のモバイルバッグ使っています。

    返信削除
  2. ��ViVOさん
    貴重な情報ありがとうござます。
    今HPを拝見しました。
    パワーヘルプ 始めて知りました!!
    停電時の電動ベッドとエアマットの対策は
    とても重要だと思います!!
    ViVOのモバイルバックはどうですか?
    使用した感想を教えて頂ければ幸いです。
    当院でもViVOを使用中の方が数名います。
    しかし、使用時間が短いことからモバイル
    バックを使用する機会がありません。

    返信削除
  3. 『Vivoシリーズのモバイルバッグ(仮)』の方にコメントしたのでご覧ください。

    返信削除