2011年7月16日土曜日

国際モダンホスピタルショウ2011に参加

すみません・・・ 昨日は力尽きましたzzz
水・木・金と東京ビックサイトで開催されていた
国際モダンホスピタルショウ2011に行ってきました。
http://www.noma.or.jp/hs/

医療器材や福祉用具の展示会でして・・・
私自身はホスペックスの方は参加したことがあります。
国際モダンホスピタルショウは初めてでした。
ちなみに今年のホスペックス2011は
http://www.jma.or.jp/hospex/index.html 

何を見に行ったかと言いますと・・・
ずばり「福祉用具」です。
現在 当院は新しいプロジェクトが進んでおり、
その一環として福祉用具全般を見てきました。

画像


が、ちょっとがっかり・・・
思ったほど福祉用具の展示が無かったこと。
それと、なんとなく「商業色」が強く、
キャンペーンガールのお姉さん達が多かったこと。
さらに、ブースの担当者に質問しても、担当者自身が
自社製品の特長を理解していないこと。
注!!すべてのブースを回ったわけではありませんし、
こちらの質問の意図がズレていたかもしれません。

でもね・・・
展示しておきながら、臨床現場でどのように使うのか?
今後どのように事業を展開して行きたいのかは?
この程度は、ブースで説明する全てのスタッフが
知っておくべき内容だと思います。

今回福祉用具の中で、注目をしていのが・・・
機械入浴の機材です。

画像


画像


機械入浴の機材は2事業所が展示していました。
��社とも自社製品に熟知しており、質問をする側としても
安心して聴くことができました。

色々な機材があるのですが、、、
みなさん機械入浴の機材の値段を知っていますか?
ストレッチャータイプで寝たままで、浴槽に入るタイプで
上位機種になると定価で1千万だそうです。
ストレッチャー単独でも定価100万円程度はするようです。

涼しい顔で聞いていましたが、内心は
「うぅ、、、、 高い・・・」

あくまでも定価なので、実際は見積をお願いしないと分かりません。


久しぶりに展示会に参加して
・医療業界のIT化がさらに進んでいること。
・IT化の中でも「地域連携」がkeywordになってきていること。
・iPadをはじめとするデジタルデバイスの有効活用の実例が
 出てきたこと。
・やっぱり医療機器・福祉用具は高額なこと。

勉強になりました。

日付が変わりました。世間は3連休ですね。
私は今日は、午前中が看護職の皆さんと勉強会、
午後が往診です。
日・月は庭の草取りしたいです・・・。
では良い週末を

0 件のコメント:

コメントを投稿