2011年6月20日月曜日

休日Life ~盛り沢山な週末~

��ffice2010に翻弄されながらも、なんとか期日内に
資料を作成。
今メール送信しました。

と、言うわけでこの週末は資料作成をしたり、
家族サービスをしたりと盛り沢山でした。

○生傷が絶えない
私自身の幼少期は、生傷が絶えなかったそうです。
そんなDNAが引き継がれている息子。
最近、虫刺されと生傷が多い。
多少の擦り傷は水道水で洗い流してお終いにして
いたのですが・・・
今回はしっかり転んでしまったようです。

画像

転倒して膝の擦過傷です(^^;

お風呂も痛がります。そりゃ~そうだ・・・。
寝る直前になり、眠気と痛みで機嫌が悪い。

そこで、私と妻的には
「私たちの子供も頃は、何も付かなかったり、消毒だけだった!!」と
息子に豪語しても2歳の息子に分かるわけもなく。
ガーゼはあるのですが、この手の傷でガーゼを使うと
剥がす時が大変です。
そこで、近所の薬局に行き傷の保護材を買ってきました。
今回初挑戦の商品です。

画像


一晩してほぼ自然なかさぶたが形成されました。
剥がす時は少しくっつくようですが。
とりあえず、また転倒することを想定しています。

○曲がり竹届く
私の実家から曲がり竹が届きました。
画像


既に一度茹でてもらってあることから、豪快に味噌汁に!!
味噌汁には曲がり竹と鯖の水煮が入っています。
うまかった!!

○たまたま電車を見に行ったらSLが来た
画像


毎週末は息子の趣味?に付き合って近所の線路へ。
そこで、上下行きかう電車をみて「電車~」と叫んでいます。
もちろん、叫ぶのは息子ですが。
今日は人だかりができていて、、、
しばらく待っていると、SLが。

それを見た息子は大興奮!!
すみません、SLは動画で撮影したので、、、写真がありません。
あとで加工して載せます。


○資料の作成
今週は保健所へ在宅医療の停電対策に関係して、
講師としてお招きを受けています。
あまり恰好のいいことを言えることもなく、
今回どのような対策をとったのかを短時間で話をしてきます。
・在宅人工吸器を使用中の患者さんは個々の事例で
マニュアルを作成する必要があること

・外部バッテリーの購入が自己負担であること

・特定疾患患者さんに関しては保健所が関わることで
 把握がされるが、特定疾患以外で人工呼吸器を使用中の患者さんは
 セフティーネットから漏れる可能性があること

・今回の震災をきっかけに、県レベルでの総合的な対策の
 検討する時期であること

参加人数は50人ほどらしいです。
在宅医療関係者だけでなく、病院関係者や県庁・保健所からも
参加者があるそうなので、一石を投じたいと思います。

画像



2 件のコメント:

  1. 電車ー!!
    と私も叫んで見ました。
    うちの裏もいろんなのが通りますが、SLはさすがにないなぁ。
    キズパワーパッド、いいよ!マジおすすめ(*^^)vヤケドをこれで治しました。

    返信削除
  2. ��なおみんさん
    おぉ~なおみんさん宅の裏は確かに絶好の観察ポイントですね!! こちらは走る本数が多くて助かっています。なおみんさんの方では、日中の時間帯だと1時間に数本の時が・・・(^^;
    キズパワーパッドはいいですね。以前ドライパウダー式を使って失敗したことがありました。次回の擦り傷もキズパワーパッドで対応します。でも、なるべくなら怪我は少ない方がいいのですが(^^;

    返信削除