2011年6月21日火曜日

朝から呼吸器回路のトラブルにハマる・・・

日付が変わってしまいましたが・・・医療ネタです。
月曜日は朝からトラブル対処で始まりました。

��時ちょっと過ぎに家族から電話連絡が。
「回路を点検して下さい」アラーム頻繁に発生している。

回廊交換をしたのは、先週の土曜日(6月18日)の午後。
アラームの発生頻度が急上昇したのは、18日の夕方から。
連絡を頂いたのは、月曜日の朝。
日曜日のトラブル対応で私やメーカさんが出勤しなくても
いいように、色々回路の位置を変えて試してくれたそうです。
遠慮なく呼んで下さい!!!!!!!!!!!!!

しかし、家族が色々試してくれたことで原因の推測が
できました。
呼気弁です。

画像


機種名書いちゃいますが・・・。
機種はTrilogy100でTPPVで使用中。
回路構成は、アクティブ回路で人工鼻。
人工鼻の湿度があがり、吸気抵抗が上がることで
「回路を点検して下さい」が出ることがありました。
回路交換前の「回路を点検して下さい」は、ほぼなし。
ほぼなしと言っても、内部ソフトのバージョン変更するまでは
��時間に1回程度は発生していたようです。
バージョンアップで賢くなって、アラームの発生頻度が減少して
喜んでいたところだったのですが。

まぁ~ 回路はディスポーザブル製品ですから、回路側に初期不良が
ある可能性もあります。
一応メーカ側で調べてもらえるようでうす。

今回機種実名を出しのは、同様のトラブルがある場合には
早く臨床工学技士やメーカ担当者にご相談下さい。

朝に交換した後は電話が来ないので大丈夫だと思います。

4 件のコメント:

  1. 朝からお疲れ様でした^^
    ちなみに「回路を点検してください」アラームはバージョンアップ後の機器でしょうか?
    私のところでもかなり頻発しました^^様々な要因を考えておりまして、1つは管理人さんのおっしゃる通り人工鼻の抵抗、更には呼気弁の異常も可能性として考えてましたが、私の使用例で頻発した時が呼吸器と自発のミスマッチ時とPEEP設定が0の時と必要以上に陰圧が強い際にこのアラームはなりやすいのかなとも思っておりました^^もしくは管理人さんも察してるかもしれませんが回路の初期時の構造の問題で機器本体にしっかりとマッチしていないのかもとも思っております。もう少し回路には課題がありそうですね^^
    また色々と教えてください

    返信削除
  2. ��Mさん
    「回路を点検してください」が出ているのは、バージョンアップ後の機器です。バージョンアップ前に、PEEP「0」設定で「回路を点検して下さい」が多発したため、アラームを回避するためにPEEPをかけるという愚弄を行いました。慢性呼吸不全のHMV患者さんの場合には、PEEP「0」もアリと思っている私にとっては、アラーム回避のためのPEEP設定は、嫌なのですが。アラームの多発は患者さんの睡眠妨害になりますし、家族もストレスです。
    さて、この課題は未だ完全解決となっていません。新たな進展があれば記載します。

    返信削除
  3. 看護師です。
    参考になります!1週間前に始めてうちの病院に入りました。担当の人に聞いても無視かダンマリ・・・台数扱っている割には質問してもダメ・・・偉いさんなのに・・・
    「回路を点検してください」アラーム。毎日同じ時間帯に鳴ります。1時間くらいして吸痰したりしている間に消失します。人工鼻の水滴か~!

    返信削除
  4. ��峰さん
    ようこそ 当ブログへ!! これも何かのご縁です(^^;
    人工鼻もメーカによりフィルター機能を持っているものもあります。フィルター機能を持っている場合には、各メーカのフィルター特性により、吸気抵抗が変化する割合が高いフィルターが存在します。少しだけPEEPを加えることで、アラームが減少するケースもあるようです。
    閉塞性肺疾患(COPDなど)の場合には、PEEPを設定するのでさほど問題にはならないと思いますが、神経筋疾患等でPEEPにこだわらなくてもいい症例では、アラームが多発するかもしれません。あまり、多発する場合には、設定変更や人工鼻の種類の変更、場合によっては人工呼吸器の機種変更も選択肢となります。
    参考になれば幸いです。

    返信削除