2011年6月28日火曜日

クワガタ君のQOL向上

子供ネタ? 独り言?
うちの息子の誕生日に祖父がクワガタを連れてきました。
とは言え、購入したわけではく・・・
祖父の職場で「拾った」そうです(^^;

そんなクワガタ君の現在の住居はこちら

画像


プラスチックのケースにスイカの切れ端とキャベツ。
う~ん
さすがにこれでは、かわいそう。

画像


便利な世の中になったもんです。
昆虫用の食事や土が安い金額で購入できるんですね。
私の実家ならば、野外に出てチョチョイで調達できる
物品ですが・・・

リフォーム間はキャベツの葉の上で待機してもらいました。

画像


息子は興味津々です。
でも自分の指では触りません。まだ、怖いようです。
私の手を掴み「さわって」と言います(^^;
妻は苦手領域のため、遠くから眺めていました。

画像


これでQOLは少しは向上したかな。

彼にとっては初めて自宅で飼う昆虫です。
私自身がそうだったように、今後沢山連れてくるのでしょう。
でも、そんな昆虫にも「命」があることを
息子に伝えなければなりません。

そういえば昔、、、 カマキリの卵を持ち帰って、
茶の間が大変になった記憶をふと思い出しました。

2 件のコメント:

  1. 私も虫は苦手ですが、男の子を持つ母親には避けて通れない道なんですよねw
    クワガタは長生きしますので、育てて楽しいですよね!
    我が家は息子が小さかった頃、オオクワガタのオスメスペアを飼育して、4年ほど飼ってました。
    越冬させて、産卵させて、幼虫も孵化させて成虫にしてお友達に分けたりしました。
    虫が嫌いだった私は、クワガタもカブトムシも一夏限りだと思っていたのですが、息子と昆虫を育ててからそうではないことを知りましたよ~。
    ��ちなみにオットは一切この手の子育てには関わってこない人ですからスルーでした。最近やっと息子が大人並みの体格になりスポーツも対等に楽しめるようになってきたので一緒に遊ぶようになりましたが、子供が小さい頃はあまり関わろうとしてませんでした…orz)
    snowmanさんは偉いですねぇ~。
    是非越冬目指して頑張ってください♪

    返信削除
  2. ��riepyoさん
    クワガタが長生きすることは知っていたのですが、私自身は幼少期から越冬に成功したことがありません(^^;
    今回祖父が仕事場で偶然発見して、そのまま虫かごに入って到着したのですが・・・ちょっと元気がありません。暑くてバテているのか?新居がお気に召さないのか?
    息子は毎日不思議そうに見ています。
    今のところ妻は一歩引いて見ていますが、
    「男の子だから仕方がない」と言っていました。
    育児は楽しみにながらをモットーに
    「親」としても勉強したいと思います。

    返信削除