2011年2月5日土曜日

スケジュールのブッキング 出張と勉強会

ふぅ~ スライドにメドが付きました。

日付が変わったので・・・
今日は約700kmほど離れた所に出張です。
講師でお招きを頂きました。
お招きを頂いたからには気合を入れてスライド作成
しています。

さて、実は2月5日(土)は県技士会の合同勉強会でした。
さらに、勉強会の後に福利厚生の一環で、ボーリング大会と
新年会が企画されています。
通常の出勤であれば、夕方の新年会には顔を出せたかなと
思うですが・・・
すみません。今回は県技士会の方は不参加です。

合同勉強会の内容は
13:00-14:30 「呼吸と栄養(仮)」 
14:40-15:40 「透析に従事するMEに必要な栄養の基礎」

��つとも栄養ネタです。
世間はメタボリックシンドロームにダイエットの観点から
注目しているかもしれません。
しかし、呼吸に従事している私としては
いかにCOPDの患者さんに効率良く栄養摂取をしてもらうか。
簡単に言えば「太ってもらう!!」ことが重要です。
��日本における典型的痩せ型COPDの場合)

あとで、呼吸部会を担当している方から
概要を聴こうと思います。


で、私自身の方は・・・ 90分の講演です。
当初、90分は無理ですとお断りをしたのですが・・・
��0分です。1時間30分です。
いやぁ~ 長いんです。
昨年 県内の呼吸療法認定士会の講義枠で90分を担当したのですが・・・
長かった・・・

しゃべる方も大変ですが、聞く方も大変だと思うんです。
今回のスライドには、なるべく聞き手が飽きないように
「トラブル事例写真」を大量に入れました。
会場全体で「間違いを探せ」をやるつもりです。
在宅人工呼吸器ネタなので、けっこうマニアックな写真もありますが。

では、みなさん 良い週末を・・・ 
力が余っていたら、宿泊先から更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿