2011年2月3日木曜日

Next5年計画 在宅酸素アンケート

今日も医療ネタです。
医療ネタがコロコロと身の回りに溢れています。

今日は午後から大学へ行って来ました。
目的は、当県の理学療法士会会長であり、当県のリハビリ研究会の
事務局を担当されている先生にお会いする為です。
��現在の役職は科長で教授です)

画像


初対面ではありません(^^;
研究会等でいつもお世話になっています。

今日面会に行った理由は、在宅酸素のアンケート企画の相談です。
当県のリハビリ研究会の歴史は長く、昨年11月に開催された研修会で
��1回(年1回)を数えています。
毎年第一線でご活躍されている先生方をお招きし、県内の呼吸療法の
普及を促進しています。

在宅酸素のアンケートを実際に取るにあたり
��ossと相談をした結果、どうせ やるなら、県内でやってみよう!!
そんなことで、どのような形でアンケートを取るか・・・
ここはやはり、リハビリ研究会のご協力をお願いしようということで・・・
前置きは長くなりましたが、上記 面会となったわけです。

具体的には、春頃に世話人会があることから
ここで議題としてあげさせて頂き、ご意見を頂く形になります。


今日の面会の中で、急遽 新しい企画が浮上しました。
もともと この在宅酸素アンケートは私のNext5年計画の全半分を
担うもので、後半部分で県内における酸素療法に関係する
情報発信の場に発展すればと思っていたところでした。
新しい企画とは、「リハビリ研究会のHP立ち上げ」と「患者会の設立」です。

おぉ~ Next5年が短縮されるか!?
春の世話人会で話が進まないと、どうなるか分かりませんが。


突然ですが・・・
在宅酸素療法や自宅での呼吸リハビリに積極的な施設は
いくつかあります。
なかでも 福岡県 霧が丘つだ病院はとても有名です。
http://www.k-you.or.jp/index.htm
いつか 見学に行ってみたい!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿