2011年2月15日火曜日

「地域医療再生基金」って知ってますか?

子供を寝かせつけようと横になったら一緒に寝てしまい、
降雪が気になってふと目が覚めた管理人です。

今日は医療ネタです。
地域医療再生基金をご存知ですか?
私はつい先日知りました。

詳しくは下記の厚生労働省HPをご参照下さい。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryou/saiseikikin/index.html

これ自身が住んでいる都道府県の地域医療政策に対して
国が予算を配分する構造になっています。
当県の取り組みや実家の新潟県の取り組みを見ることが
できました。
全ての都道府県が計画を出しているので、
ご自身が住んでいる都道府県の地域医療政策計画を見てみるのも
面白いと思います。

当県の政策を見てみると、近年課題とされている某地域の
三次救急のあり方や地域基幹病院の連携に関して記載されていました。
ふと気になることが、、、 国の政策をベースに都道府県が計画している
こともあり、出てくる病院名は国立系、県立、市立病院や日赤の病院名が
主流でした。
医師不足や医療連携・病診連携のKeyWordが出てくる中で
地域の医療ソースを十分に活用できるのかなぁ~と思ったところです。

国の政策は税金が使用されることから、地域医療の利益が結果として
出ればよいと思います。

あっ こんな時間だ。
寝ますzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿