2011年2月10日木曜日

研究会 ~Another Story~

先日 参加してきた研究会の余談話をいくつか公開。

○息子起きる
当日は始発の新幹線での移動を予定していたことから、
目覚まし時計は「5:00」にセット。

昨年春の呼吸器学会では、起床時予定時間を過ぎて
妻が起床し
「なんでいるの!!」事件が発生しました・・・
二の足を踏まないためいも目覚ましを二つ仕掛けました。

��時 目覚ましが鳴ると同時に、直ぐに消音させました。
この時は、妻も息子も良く寝ていたのですが・・・
部屋を出た瞬間「パーーーーーーぱーーーーーーーーーーーー」
うっ 起きた? 
いや寝ぼけているだけか?

完全に起床です。
朝5時から彼のスイッチはONでした。


○C先生は同郷だった
研究会で発表された聖路加国際病院のC先生・・・
ご実家が私と同じ新潟県でした。
懇親会では、そんな新潟県ネタで少し雑談をさせて頂きました。

発表されたスライドの中で気になっていた電子カルテと連動する
��STの記入例が気になりました。
施設見学のお願いをしたところ快諾を頂き、春にお伺いする予定です。


○在宅ネタで多いに盛り上がる
こちらの研究会、訪問看護スタッフの熱意が半端じゃありません。
圧倒されました。

今回 私自身は発表の中で在宅でのトラブル事例を列挙したのですが、
個々のトラブル事例に対して、訪問看護ステーションの管理者の
方々と情報交換をさせて頂きました。

やはり、在宅で発生しているトラブルは病院とは異なる特殊な
事例が含まれています。
改めて実感した次第です。




さて、私が出張すると必ず そう必ず何か起きるのです。
多くが「悪天候」「交通機関の遅延」なのですが・・・
なんと、今回 何もありませんでした。
あえて言えば行きの飛行機が若干遅れたくらいでしょうか。
まぁ~ 何もない事が当たり前なのですが(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿