2011年1月21日金曜日

業務効率のUpのために

今日は業務ネタです。
日付が変わっていますが、昨日は5時30分に起きました。
早く寝すぎただけなんですが(^^;
たぶん、朝型人間にはなれずに 今日からまた普段通りの
時間帯で色々やっています。

医療業界は日進月歩です。
自分がじっとしていると、周りが進んでいる分だけ
置いていかれます。
自分が医療の業務に集中するために「時間」を作る必要があります。
昨年から色々試している業務効率の向上。いくつかご紹介。


○自分しかできない「仕事」をなくす
昨年からいくつかの業務を院内スタッフにお願いしました。
日常業務の中で、私しか出来ない業務があると
私が不在の時に困ります。

在宅医療においても同様に、各施設の医療者にお願いをしています。
今まで多かったのが、支援者会議や院内カンファなどの会議の
日程調整でした。
えっ と思われる方も多いかと思うのですが、患者さんが入院すれば
「退院カンファレンス」があります。
また、介護保険の更新の際には「支援者会議」が開催されます。
そんな訳で、ちょっと前まで私自身も日程調整であっちこっち
電話をしていたのですが、今は全てケアマネさんにお願いしています。

まだこれからCPAP機材の管理など「譲渡」していきます。
さすがにNPPVの導入は譲りませんが!!


○パソコンのキーボード パワーアップ!!
キーボードをパワーアップ!!
東プレ REALFORCE
知っている方は知っている!!






いやぁ~ 診療所でBossが使用しているキーボードがコレなんです。
で、当院は診察室が2つあることから、コレが2つあります。
普段は第一診察室でしか診察がないことから、
第2診察で訪問看護指示書なんかを作成するときには
東プレ REALFORCE 使わせてもらっていました。

で、この東プレ REALFORCE 職場の私のパソコン用に
��台買って頂けました。
いやぁ~ メール作成や資料作成が楽なこと!!
そしたら、自宅で使う用の東プレ REALFORCEが欲しくなり・・・
衝動買いしました。

東プレ REALFORCE にはキーの重さなど種類があります。
気になる方はご確認下さい。



○新たな試み 院内無線LAN
今日から作業を始めて上手く行かなくて・・・一時中止になっています。

画像


無線LAN対応のプリンターを院内のネットワーク上の乗せようと
やり始めたのですが・・・
自宅で組んでいるような無線LANはIPアドレスを固定しなくて
いいので、DCHPの設定はどうでもいいのですが。

当院 診療所ですが・・・ IPアドレス ちゃんと振り当ててあります。
��ASの機器もIPアドレスが必要だったり、レントゲンだったり、
もちろんパソコンもそうですが・・・ ネットワークプリンターだったり。
��CHPでやってしまうと、IPアドレスの競合がおきます。

で、その準備で 本日TimeOverになりました。
上手く接続できなかったのもあるのですが・・・
明日は往診があることから、来週に持ち越しになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿