2011年1月20日木曜日

COPDと栄養

おはようございます。
子供と一緒に早く寝たら、早く起きてしまった管理人です。
そう言えば、2010年の新年の目標に「朝型にシフト」する
ことを目標にしましたが、三日坊主でした(^^;

今日は医療ネタです。
昨日訪問してきた患者さん、、、 先日の採血でTP、Albが
低下していました。基礎疾患にはCOPDがあります。
ちょうど体調が悪い時期を脱したころに採血した結果ではあるの
ですが、気になっていました。
ちょうど訪問予定を組んでいたことから、最近の食事の摂取量や
食べている内容に関して確認しました。

��OPDの場合、肺の過膨張や横隔膜が下方に押しやられることから
胃が圧迫されて一回の食事量が少なくなります。
摂取するカロリーが減る割には、呼吸努力でカロリー消費をすることから
とても燃費の悪い呼吸となります。

そんなことから、摂取している食事量や内容を確認すると、、、
食べる量が少ないことと内容に偏りがありました。
これは以前から医師が診察で聴いている内容と変わりません。
食生活の好みは、個人に好き嫌いがあるように直ぐには直りません。
ちなみに私はトマトが 嫌い 苦手です(^^;

それならば、3食の食事以外で「おやつ」を10時・15時で食べて
もらうように提案しました。
食べる量が減ってきたり、偏っていると経口の栄養補助剤として
エンシュアを薦めたいのですが、、、、
なかなか好みが合わないと 飲めません。
夏なら 冷凍庫で製氷皿で凍らせて、シャーベットにできるのですが。

今月末に医師と往診があるので 食事内容の聴き取りを
したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿