2010年12月30日木曜日

実家に帰省して餅つきをしてきました

大晦日に帰省するよりも・・・
正月元旦に帰省するよも・・・
うちの実家は年末の餅つきに帰省することが
優先されます。

もともと冬は観光シーズの稼ぎ時なので
大晦日・元旦はあまり関係ありません(^^;

今年の餅つきは28日。
��9日は、「苦労をつく」の語呂合わせで餅つきには
不向きです。

画像


我が家は木の臼と杵(きね)です。

画像


今年はとても雪が少なくビックリです。

この餅つき・・・
日ごろから使わない筋力をフルに使います。
今年は7つを男6人で搗きました。
私の右手は今もシビレが残っています(^^;
女性陣は4人です。搗いた餅を伸ばしたりします。

ご協力頂けたみなさま ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. こちらこそ!先日はお世話になりました(^O^)
    みんなでワイワイと楽しかったね♪あの日、坊ちゃんはよく眠ったかい?奥様にもよろしくお伝えくださいな♪

    返信削除
  2. ��なおみん
    こちらこそ ありがとうございました(^^/
    息子は日付が変わった3時頃に夜泣き?で
    起きました。その後30分ほど抱っこして、
    朝7時に起床。
    起床直後の一声は「じーじどこ?」でしたOrz
    息子よ~朝方抱っこしていたのは、俺だ!!

    返信削除