2010年12月25日土曜日

クリスマスの往診

今日は医療ネタです。

さて世間はクリスマス・イヴです。
社会人になり、結婚して子供がいる現在・・・
それなりにクリスマスを満喫しております。

さて、今日は金曜日。
金曜日の午後は往診で医師と一緒に外に出ています。
既に世間は冬休みに入っているのでしょうか、
交通量が多く 普段よりも移動に時間がかかりました。

そんな今日の往診のエピソードをご紹介。
患者さんは病気により気管切開をされており、
少し前からスピーチカニューレを使用中です。
とても上手に発声することができます。

そんな患者さんの寝室に、冬休みでお孫さんたちが
出入りしていました。
既にクリスマスプレゼントをもらったようで、
寝室で遊んでいます。
そんな風景をみて患者さんが
「俺のところには未だこないんだよなぁ~」
すかさず私が
「サンタが来るのは今晩ですから、枕元に靴下を
 置いてください。」
ご家族が笑いながら
「あなたにサンタが来るかしら?」

患者さんはスピーチカニューレを使用中です。
私の何人かスピーチカニューレを使用される
患者さんとお会いしてきましたが、
今までで一番上手な方です。

スピーチカニューレという選択を選んで良かったと
思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿