2010年10月23日土曜日

合間の時間に紙媒体を電子化しています

久しぶりにLifehackネタです。

世間ではiPadやAmazonのKindleのように
電子書籍の流通の兆しが出ています。
「自炊」を検索すると、自身で書籍を電子化する
作業をさすようです。
数ヶ月前までは、なるほど電子化かぁ~なんて
思っていたのですが・・・

診療所に突然 大型裁断機が届きました。
Bossが自炊を始めるようです。
スキャナーに使用するScanSnapは電子カルテの
関係で既に院内に2台あります。

おぉ~ この電子化の波に便乗するしかない!!
電子書籍を読みこむ機材は、来春には各社の
ラインナップが出揃って世間の評判が聞けるに
違いない!!

と、言うことで 早速 自炊開始!!
空いている時間を使って、医療系のパンフレットやら
資料やら取扱説明書を自炊しはじめました。

ふと、今週に入り・・・ 名刺 原本は要らない!?
画像


今までは一般的な名詞入れに入れて管理していました。
が、既に転勤や退職された営業マンの名刺も混じっています。

えぇ~い!! 電子化しちゃえ!!
画像


とりあえず 名刺読み込み専用ソフトを使用して
電子化しちゃいました。
なんと 400枚以上。。。
正直 意外にあったなっという感じです。
それだけ自分も名刺を配っているわけですよね。
臨床工学技士として名刺交換をする機会は多くないと
思っていたのですが、学会等やビジネスマナーの一環として
やり取りが増えていたようです。

現在は名刺読み込み専用ソフトで取りあえず
読み込んだまでです。
時間があるときに、読み込み文字の誤字だけ
確認して職種ごとに分類してしまおうと思います。

ちなみに今回使用した機材は
FUJITSUのScanSnap S300 です。
一世代前の機種となってしまいますが、
性能は十分です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿