2010年10月24日日曜日

休日ライフ ~育児三昧~

今日は子供ネタです。

私が勤務しているところは、第1・3土曜日は
診療があります。
第2・4・5 土曜日は休みとなります。

一昔前は、休日の土曜日でもオンコールで呼ばれる
ことがあったのですが、最近はありません。
これも訪問看護ステーションのスタッフの皆様のおかげです。
��たまに電話問合せはあります。)

とは言え、先週日曜日から今月末までは妻がオンコール体制です。
今年は妻が当たり年!! 
今年発生しているオンコールの9割を彼女が当たっているみたいです。
と言う事で、何が当たるか分かりません。
先日 オータムジャンボ宝くじを購入していました。
オンコールが当たるのではなく、宝くじなら良いですよね。

さて、そんな休日1日目。
息子は咳と鼻水で風邪気味です。
昨日くらいから咳の回数が増加してきました。
ちょっと気になるこの咳。こちらの乳幼児の間では
「咳」の疾患百日咳やマイコプラズマが流行っているそうです。

土曜日の今日ならば普段かかり付けの小児科が
通常診療をしていることから受診することになりまた。
結果、 ただの風邪ということで抗生剤を含む
薬が処方されました。

そうなると、薬を飲んでしっかり寝てもらいたいのが親心。
  寝ません  寝る気配無しです。
ならばと昼食後にドライブで近所を一回りしたのですが、
ウトウトまで行ったのですが、寝ません。

挙句に体調不良からくるご機嫌斜め。
しきりに外で遊びたがり、大泣き。
抱っこもおんぶも拒否で、外へ出たいと大泣き。

結局 こっちが折れて 外遊びになりました。

画像


そんな外遊びが効いたのか、夕食を沢山食べて
薬も内服して20時には寝ました。
最近の睡眠リズムとしては、異例のスピードです。
やはり、体調が悪いのと、外遊びで疲れて、薬の効果も
あったのでしょう。

明日は、体調が回復しているといいね!!


ちなみに本日は当県の技士会初となる
市民公開講座が開催されたはずです。
私は不参加だったので、後で役員の方から話を
聞きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 子供って本当に具合が悪いんじゃないと、寝ないよねぇ・・・昔の自分がそうだった気がするけど(笑)

    返信削除
  2. ��なおみんさん
    いやぁ~まさにその通り!!最近体力も付いてきて、ちょっと鼻水が多いくらいでは寝てくれません。それでも医療機関から処方される風邪薬を飲むと眠くなるようで、意外と早く寝てくれます。
    たぶん 俺も寝なかったんだろうな・・・

    返信削除