2010年10月2日土曜日

今年のインフルエンザワクチンの予防接種

昨年の今頃は「新型インフルエンザ予防接種ワクチン」で
大騒ぎをしていたような気がします。

毎年の事ながらメディアでの情報が早く
医療現場には情報が届いていないのが実情です。
当院も例外にもれず・・・
入荷本数の目安はついているものの・・・
接種する金額が決まりません。

「決まりません」というと語弊があります。
本来ワクチン接種は自由診療枠なので、
医療機関がそれぞれ自由に金額を決めていました。
一昨年のインフルエンザ予防接種は当地域では
2500~5000円程度の金額面で開きがありました。

今年はワクチンの管理に国が関わることや
市町村の医師会が接種金額を統一する流れで
話が進んでいることから、当院だけ○○円!!と
できないようです。

で、また市の医師会からお達しが来ていないようです。


そんなインフルエンザ予防接種ですが、
妻も私も自動的に接種対象者となるため
息子の予約を忘れていました。

先日 ふと あっ 子供の予約入れていない!!
慌てて近所の小児科へ電話して予約を入れた次第です。
忘れないようにGoogleカレンダーの毎年9月1日に
予防接種確認の予定を入れました。

予防接種を希望される方は、かかりつけの医療機関へ
今年の予定に関して一度お問合せ頂くと良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿