2010年5月13日木曜日

NPPV三昧

日付が変わってしまいました(^^;
今日は医療ネタです。

昨日の業務は1日 NPPV三昧でした。
当院にはCPAPの機種以外で
NIP-Ⅲ、BiPAP Synchrony2、Vivo30、Vivo40、AutosetCS(ASV)・・・
TPPV機種を入れるとレジェンドエア、Trilogy100(現在デモ中)
中規模病院クラスかそれ以上の機種を使い分けています。

と、言うことで 昨日はちょうどNPPV三昧の1日でした。
午後 一番でNPPVを外せない患者さんと一緒に病院へ
外来受診。
戻る途中に1件立ち寄って、夜間アラーム原因精査。
この訪問では、ホースに亀裂が入っており
条件が重ならないとリークしない状態になっていました。
当初、低分時換気アラームと予測していたのですが
やはり実際にモノを見て点検できてよかったです。

院内ではAutosetCSを使用中の患者さんに
マスクフィッティング。
以前ブログでも記載しましたが、入れ歯の有無や
ベッド・枕の堅さは重要な要素だと思います。

おまけとして、猫ちゃんがNPPVで使用するホースを
引掻いた?噛んだ?ために穴が空いたホースが届きました。

う~ん 猫ちゃんですか・・・。
新たな課題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿