2010年3月18日木曜日

N○Kの仕事の流儀「訪問看護師」を見て

在宅医療に携わるまでは「訪問看護」という
分野を知りませんでした。
今は各地域の訪問看護ステーションの
協力を頂いて往診を行っています。

昨日N○Kの仕事の流儀で
訪問看護師に関しての内容が放送されて
いました。
昨晩は勉強会あったことから録画しておいて、
先ほど見ました。

訪問看護をされる方々は本当に頭が下がります。
基本一人で自宅へ訪問し、指示された医療行為や
アセスメントを行います。
つまり在宅療養環境では「自己完結型」です。

今後行政が在宅医療へシフト変換をしていく中で
ますます必要とされる職業だと思います。


テレビをみた感想としては、
うん やはり看護師さんにしか出来ないことがある!!
と思ったしだいです。
自分がCEとして在宅医療に携わっていることは
何かのご縁なので、臨床工学技士として
在宅医療でできることを一つ一つ積み重ねて
行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿