2010年3月21日日曜日

ASVが奏功するか その2

先日「ASVが奏功するか」を記載しました。

管理人その後どうしたぁ~?と思われている方も
いるかもしれません。
私のblog 見直してみると、「後で書きます」と
締めくくって書かれないことが多いようです(^^;

結論を先に記載すると、患者さんより
以下のようなコメントを頂いております。
「気持ちいいよ」
思わず小さくガッツポーズしたくなる瞬間です。

しかし、データから裏付けを取っておく必要があります。
ご自宅でノートパソコンを使用して、データを確認。

入院中の患者さんでされば、就寝時間にこっそりお邪魔して
事前に医師から指示をもらって設定の微調整を行えば済みます。
在宅の場合はそうも行きません。
通院が可能な場合、本体やマスク一式を持ってきてもらい
院内で調整すればよいのですが・・・

病院とご自宅の最大の違いは、寝ている環境です。
ベッドマットの硬さや枕の高さ、もしくは畳の上に布団などなど。
在宅医療に携わって5年目ですが、患者さん個人個人の
療養環境を把握することが大切であることを学びました。

脱線してしまいましたが・・・
Cheyne-Stokesは完全消失にはいたりませんでした。
PSmaxをもう少しあげる必要があるようです。
呼吸回数、分時換気量はNPPV使用時と比較して安定
してきていることから、現状の設定でもう少し様子をみる
ことにしました。

今回使用しているASVはスマートON、OFF機能があり
患者さんが自身の意図でスタート/ストップができることが
継続の意欲に繋がっているようです。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。年一度受けている市民向けの講座があり、スライド準備などでバタバタしていました。一般市民向けは何回やっても不得意です。
    ASVですが、私は本日患者宅へ設置してきました。先生は一時間でもいいよ、と言っていました。まだ設置時の説明は不慣れなのですが、必要なことはお話したつもり。
    一時間でも気持ちよく使ってもらえるといいけど。
    金曜日訪問します。

    返信削除
  2. ��苺ママさんへ
    資料作成お疲れ様です。
    一般市民の方への講座は、内容・語句に気を
    使うので大変ですよね。スライドは完成しま
    したでしょうか?
    ASVですが多くの方に使用してもらいたい
    選択枝と思っております。
    苺ママさんからコメント頂いたように
    ��時間でも気持ちよく使ってもらえることが
    大切だと思います。「呼吸器」と聞くだけで
    気分が落ち込む方もいらっしゃいます。
    治療を楽しく!! 気持ちよく吸えることも
    重要だと思います。
    金曜日に訪問されるとのことで、
    患者さんの感想が楽しみですね!!

    返信削除
  3. お返事、遅くなりました。
    asv訪問したところ、なんと4時間使用していました。一度眠って、おトイレタイムまで使ったそうです。グッドです。ただ、夜間リークがあったみたいなので、マスクの調整をしてみます。

    返信削除
  4. ��苺ママさん
    こちらが思っている以上に使用時間が
    長いと思わず「よし!!」と声に
    出したくなりますよね。
    夜間のリークはASV特有の圧可変に
    由来するものか。一般的なマスク
    フィッティングに起因するものか・・・
    一度 ResScan等のデータソフトで
    確認頂ければと思います。
    ASVは保険上の問題もありますが、
    とても良い呼吸器だと思います。

    返信削除