2010年3月5日金曜日

某社の新型マスクに感激する

今日は医療ネタです。

今週に入り某社から新型マスクのデモ品が
届きました。

画像


早速試着
うぉ ナイスフィッティング!!
さすがマスククッションが独立2重構造なだけあります。

言葉で表現しにくいので、
画像


さっそく分解して再組み立てしてみました。
マスクにおいて、この組立工程がシンプルかどうかも
重要な要素です。
すると内側のクッションを入れる工程が
ちょっとコツがいることが分かりました。
なんてことないんです。ただ、中央に乗せるだけなのです。
が、このパーツが分解されること自体が在宅で
マスクを利用するネックでもあります。

分解 → 正常組み立て ○
分解 → 異常組み立て × リーク増加やフィッティング低下

と、言うことで 良いマスクなのですが、
患者さんに説明する際に組み立て時の注意のお知らせを
確実にする必要がありそうです。

まだ臨床使用しておりません。
あくまでも自分自身へのフィッティングの印象です。

で、このマスク。
フルフェイスが欲しいなぁ~とボヤいたら・・・
フルフェイスも出る方向で話が進んでいるようです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿