2010年2月15日月曜日

妻が呼吸療法認定士の講習会へ行く

呼吸療法認定士をお持ちの皆様。
更新の為の点数取得は計画を立てていますか?
呼吸療法認定士をお持ちの方はご存知のように
��年で資格更新となります。

��月13日は当県の呼吸療法認定士会による講習会が
ありました。
今回は更新点数の件もあり、妻が参加してきました。
妻の更新は、今年4月からの申請です。

そんな分けで、土曜日は私と息子の二人旅です。
「旅」と言っても、子育てサポートセンターの室内遊戯場へ
出かけて来ました。

前回は大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに圧倒され、
腰が引けていたこともあり、3才以下限定のエリアで
遊びました。

画像


一緒にいる私は何をしているいたかと言うと、
どうやって遊ぶか分からない最近のおもちゃを片手に
遊び方を模索していました。

いやぁ~ 無料でこのような室内遊技場があることは
助かります。

ちなみに妻は1日講習で25点を獲得。
今までのポイントと合計して50点を楽に越えました。


ちなみに今年更新という方でポイントがあと少し足りない!!
なんていう方は、4月呼吸器学会in京都でポイントが
もらえるはずです。たぶん20点。


6 件のコメント:

  1. 以前に更新の年という同僚が「ポイントが足りないけど、どうしよう」と相談に来ました。
    幾ら足りないの?と問うと・・・何と未だにゼロだと!
    そこで最終手段を使いました。
    ポイントが貰える学会に出席し、さらに演題発表でポイント獲得、おまけに共同研究者としても別の演題に参加。
    おかげで何とか更新ポイントを獲得しました。
    今日はその事を思い出してしまいました。
    その彼は来年が2度目の更新だったかな。今度は大丈夫そうで、私もひと安心です。
    ポイント獲得は地方在住にとっては不利です。でも、そこを考えながら計画的に・・・ですね(笑)

    返信削除
  2. ��きっちさん
    きっちさんの同僚には更新ポイント黒ひげ
    危機一髪の方がいたのですね。
    それでも学会への出席や演題発表、共同演者で
    高得点を取得するとは・・・凄すぎます。
    先日の当県で開催された認定士会ですが、
    実は他県からの参加者の方も多くいたようです。
    中には東北地区の方もいらっしゃったようです。
    いずれにせよ「計画的に」が大切ですね。

    返信削除
  3. こんばんは。
    PEGですが、当たっているのが問題ならば、テッシュこよりとか・・・・・・・アルケアから販売されている、ペグケアなど試してみてはどうでしょうか?
    ただ、ペグケアの場合は、自己負担になりますから、その由を説明したうえでになります。
    私も、認定審査試験に合格したら、活動時間やポイントを集めなくては・・・・・・・・・
    頑張りましょうね。

    返信削除
  4. ��リンゴさん
    在宅療養でのPEG管理では
    ティッシュコヨリ作戦は標準化!?
    している感じを受けます。
    おそらく訪問看護ステーションの
    指導の成果だと思います。
    ペグケア調べてみますね。
    認定資格は取りっぱなしと言うわけ
    には行きませんね。
    切磋琢磨ってやつですね!!

    返信削除
  5. ぷーーさん2010年2月17日 7:38

    おひさしぶり、ぷーーです。
    北海道は広いので、
    釧根地区の私は札幌まで研修行くこともかなわず、
    本部主催の更新のための講習いってきます。
    2月23日24日です。
    僕は第一回の認定士で、
    来年が3度目の更新です。

    返信削除
  6. ��ぷーーさん
    ご無沙汰しております。
    ぷーーさんは、第一回の認定士なのですね!!
    更新も3回目とは!!
    丸々2日間で50ポイントもらえる
    例の講習会ですね。
    来週とのことなので、体調には
    お気をつけ下さい。

    返信削除